はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

豚肉の味噌漬け

豚ロース肉を買っていたけれど使いきれていなかったので、味噌漬けにしていました。

味噌に日本酒とみりんを入れたジップロックに、豚肉を入れて半日以上置けば完成です。置き時間が長くなれば味が濃くなります。

焼くときは焦げやすいので注意が必要です。少しこんがりする分には、風味として良いかと思います。最初強火で両面やったあと、蓋をして弱火で蒸らしました。

 

f:id:hari_nezumi:20160606171902j:plain

oisiso.com

味噌床は数回使い回せます。このあとは豆腐を味噌漬けにしています。

豆腐の味噌漬けはチーズのような感じになり美味しいです。漬けって、保存方法として極めて秀逸ですよね。つくりおきらしさが溢れます。

 

ちなみに、つくりおきの肉じゃががあったので添えました。肉じゃが単品では、おかずとして弱いと思っています。

 

「得意料理、肉じゃが。」という女性は男性から倦厭されると先日、ドラマで登場人物が言っていたのですが、まあ、半分くらい理解できます。

 

実家でも、肉じゃがしかおかずが無かったことはありませんでしたし、それが得意料理って言われてもインパクトはない気がします。肉じゃがは、何かに添えられている感じで、ふわっと出てくればいいもののような気がします。