はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ラムのトマトシチュー

ラム肉が好きです。マトンも好きです。

しかし、息子が居る時はなかなか自宅でラムが食べられませんでした。彼は未年生まれだったので、羊を大事にしており、羊を食べる私に猛抗議するからです。仕方なく外で食べたり隠れて食べたりしていました。

別居になり漸く、気兼ねなく羊が食べられます。

 

ーー

羊肉のいいところは、赤身で鉄分が多いところです。羊肉の鉄分は吸収されやすいといわれています。また、抗酸化、免疫力活性、新陳代謝に深くかかわる亜鉛や、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含ま れています。貧血を防ぐビタミンB12をはじめ、疲れに効くビタミンB1、皮膚を美しく保つビタミンB2を豊富に含むそうです。

一方、臭みが苦手という方もあるかもしれませんが、臭みは古くなっているから出るところもあり、新鮮な羊を、スパイスを使って調理すれば手軽においしく食べられます。

 

ーー

この1年半、勤務先の食環境が極めて残念なので、朝昼兼用を起きてから食べて出かける習慣にしています。今日は特に、午後から出発だったので、羊を食べました。

さて、シチュー(stew)というのは、どういう概念なのでしょう。ブラウンシチューとホワイトシチューだけではないのですよ。世界にはいろんなstew があります。

ーー

1.焼く

羊もも肉をハーブソルトで軽く焼く

ローズマリーやパセリ、クミンと羊は合います。)

f:id:hari_nezumi:20160415195846j:plain

 

2.トマトを入れる

肉に火が通ったらトマトを切ったものを入れる

f:id:hari_nezumi:20160415195931j:plain

3.蓋をして煮込む

 水をカップ半分程度入れて、蓋をして煮る。

 

4.食べる

f:id:hari_nezumi:20160415200109j:plain

 

トマトからの接続でバジルを添えました。

玄米がラストだったので、また買いに行かないといけません。この玄米は、伊勢丹新宿店のchayaで買ったものですが、美味しかったのでまたこれを買いたいです。

 

ーー

ローズマリーが大量に半額だったので、安いオリーブオイルに漬け込みました。

f:id:hari_nezumi:20160415200040j:plain

 

こういうものを作っておくと便利です。

ーー

さて、先日、英会話でイギリス人と、羊は美味しいよねという話をしていて、山羊は日本の何処で買えるかという話になりました。五反田で買えるらしいです。いろんなことを教えてもらえるので英会話、楽しいです。ちなみに私は山羊座ですが、山羊を食べるのも好きです。