はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ

バッター液を使い楽に。

チキンピカタ

豚肉のレモンバターソテー

海老とマッシュルームのチリソース炒め

豚ばらと青梗菜しめじの和風炒め煮

めんどくさいので大皿料理、豚ばらと青梗菜しめじの和風炒め煮

牛すじのトマト煮

下茹で30分のあと、トマトソースとハーブで3時間煮込みふわふわに。

自家製オイルサーディンとトマトソースのショートパスタ「カサレッチェ」

鶏肉と竹の子の煮物

醤油を最後にし、落し蓋(クッキングシートでOK)で煮含めるのと、最後、汁だけ煮詰めてかけることがポイント。 こちらがベース cookpad.com

自家製オイルサーディン ハーブ風味

自家製オイルサーディン、今回はハーブ多め。塩おさえめ、唐辛子無し。刺身用生鰯手開きにするところから。皮付きにしたら崩れにくいわ。

巣ごもり卵

ほうれん草を巣に見立てて

回鍋肉

塩漬豚のポトフ

塩漬けの豚を切り、ハーブとチキンコンソメ2、人参など野菜と、かぶるくらいの水で煮るだけです。野菜も肉も小さく切ると美味しくないです。にんにくやきのこを入れるかは好みです。ハムかソーセージかベーコンがあれば塩を加減してください。コンソメはチキ…

鰤のムニエル

バター、塩胡椒、最後に少し麺つゆ。

ほうれん草のかき玉汁

フードコープのほうれん草でかき玉汁。ほうれん草めちゃくちゃ美味しかった。

マグロユッケ

ゴボウのきんぴら

フードコープさんからの泥付きゴボウできんぴら。

空豆のくたくた煮

副菜。日本種の空豆をグアンチャーレと一緒にくたくたに煮たもの。ペコリーノロマーノかけ。

アスパラ目玉焼きのせ

https://zaffer.shop/ で買ったアスパラ美味しかったです。

カルトッチョ

インスタライブで見てやってみた。 魚や貝と野菜をホイルに包んでオーブンで焼くだけ。 今回は真鯛のアラと浅利、玉ねぎ、トマト、レモン、ローズマリー。 塩胡椒。オリーブオイル、白ワイン。 オーブン200度で30分のあと180度で30分。

コルドンブルー

鶏胸肉を削ぎ切りし叩いて、モツァレラチーズとハムを挟んで、揚げたもの。 卵と牛乳液につけ、パン粉につけ、を2度。 ゆっくり揚げる。

自家製オイルサーディン

皮をむかない方が崩れなかった。 塩水で洗ったあとの塩水につけた鰯を熱したオリーブオイルににんにく、とうがらし、を入れ、ゆっくり弱火でコンフィのようにしてそのあとハーブを入れて、粗熱をとって胡椒をしてできあがり。

蕪と厚揚げの煮物

冷やして食べても美味しい。

あさりの味噌汁

春も終わってしまう!

唐揚げ

唐揚げは、弱火、強火と2度揚げすると断然美味しい。めんどくさいけど。

ハムとじゃがいもとモッツァレラチーズのグラタン

茹でてスライスしたじゃがいも、ペシャメルソース、モルタデラハムを積み重ねて 最後にモッツァレラチーズを乗せてやいたもの。息子用。 Reina MORI on Instagram: “ハムとじゃがいもとモツァレラのグラタン #男子ごはん #おうちごはんlover #料理好きな人と…

鰯のオーブン焼き

鰯の上にフィノッキオの葉とパン粉・チーズ・オリーブオイルをかけてやいたもの。 売っているときは魚を買いたい。 Reina MORI on Instagram: “鰯のハーブパン粉焼き #うちごはんlover #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはん #自炊 #stayhome #うちごはん…