はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩焼きそば

きのことハムのリゾット風

今日のブランチ。きのことハムのリゾット風。冷蔵庫に残っているもので、しめじ、えのき、生ハムの切れ端、冷やご飯を炒めて、横で作った野菜スープからすくったお出汁でのばしながら。スープは玉ねぎと生ハムとハーブでつくっています。このリゾット風をベ…

カジキマグロのラグーパスタ

カサレッチェというシチリア地方のショートパスタを使っています。 断面がS字型ショートパスタです。 コラヴィータ カサレッチェ 500g 出版社/メーカー: ジャポニックス メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る カジキマグロのラグーソースは海老の…

カジキマグロのフライ

よく見かけるカジキマグロ切り身。半額になっているときとかはたくさん買って、いろいろな料理にします。淡白な味で、いろいろ楽しめます。 今回はフライにしましたが、衣を薄めにしたことと、タルタルソースを自家製にしたことがポイントです。自家製タルタ…

ポークカレー

ポトフのあとはカレーを。 具材をいったんとりだし、鶏肉と玉ねぎでスープをさらに煮込む。鶏肉は取り出して別の料理に。玉ねぎ入りスープにポトフの具材である人参や豚肉を戻してスパイスを入れてカレーに。

STAUBでポトフ

今日はセロリがなくてにんにくを入れたので、かなり男前な感じになった。 豚肉に下味で塩を揉み込み、ハーブはローズマリーを使った。ソーセージは破裂しないよう最後に。 ポトフの季節 #自炊 #おうちごはん #うちごはん #おうちごはんlover #ポトフ #staub

鯵の南蛮漬け

白だし、きび糖、白ワインビネガー、で南蛮酢を作り、鯵を漬けました。鯵は片栗粉を叩いてオリーブ油で揚げ焼きし、さっぱり仕上げています。自分で金継ぎしたお皿に盛り付けて。

鯖のムニエル

鯖の3枚おろしをしたので、ムニエルができました。 めちゃうま。 捌いた鯖で、ムニエル。#うちごはん #おうちごはん #おうちごはんlover #自炊 #魚料理 #料理好きな人と繋がりたい

STAUBで肉じゃが

STAUB を中古で買ったので肉じゃがを作ってみました。良い色の鍋を7000円くらいで手に入れました。使い倒せそうです。ピコ・ココット ラウンド 22cmは、新品だいたい16000円から20000円で販売されているようなので、中古とはいえ美品をこの価格で手に入れた…

鶏肉でつくる辛い麻婆豆腐

パン耳ラスク

パン耳ラスクにコーヒーアイス。

ホットサンド

電気ホットサンドメイカーを購入したので初使用。中身はチーズベーコン、と、チーズトマトソース。簡単。

チキンドリア

チキンライスにペシャメルソースとチーズをかけて、パン粉を削って焼いたもの。 これが、息子には大人気で、身体は大きいのにやっぱり子供だなあと思いながら見ていた。洋食は息子ウケが抜群である。