はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻の蒸籠蒸し

ふるさと納税で、鹿児島の鰻を蒸籠蒸しに。炊いたご飯にタレをまぶしてよく混ぜ、クッキングペーパーを敷いた蒸籠に盛り、切った鰻と錦糸卵を乗せて蒸す。

夏野菜カレー

万願寺とうがらし、茄子、パクチー、ケールをあしらった夏野菜カレー。長芋の漬物、らっきょう、味玉も。米は少なめ、押麦入り。

ドライトマトとミニトマトのスパゲッティ

ドライトマトとミニトマトをたっぷり使ったスパゲッティ。乾麺はマンチーニを使ってかなりしっかり茹でた。乳化ばっちりで満足。 枝豆、ケール、ルッコラを入れたのは彩りというよりは栄養バランスを考えて。パスタひと皿ランチなのでまあ愛嬌。

苦瓜と豚肉の冷やし麺

苦瓜と豚肉はソテーしてから出汁につけて冷やしておいた。豚の脂をどう取り除くか、見た目含め課題だが、苦瓜が甘くてよかった。夏野菜万歳。

旨辛ピーマン麺

実にうまくできた。 半田そうめんを使った中華和え麺。ポイントは、この前イベントで買った産直ピーマンをオリーブオイルでしっかり炒めたこと。豚ばらと自家製鶏胸ハム、二種類肉を使ったこと。和のあご出汁を少し使っていること。

とろとろ白丸なすのぶっかけ麺

引き続き、半田そうめんです。 半田手延べそうめん 1.25kg (125g×10束入り) 竹田製麺 出版社/メーカー: 竹田製麺 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る harinezumi-recipe.hatenadiary.com 今日は、西国分寺駅前にある野菜の出店で、新鮮な野菜を…

半田そうめんで冷やし坦々麺

暑くてなんかもう死にかけ。暑いの苦手。 とか言って、でも夏バテはしてません。 半田そうめん で冷やし坦々麺的なもの。サンチュ、ミョウガ、自家製肉味噌。肉味噌は前日に塊肉から刻んで作って冷やしときました。 半田そうめん、他のそうめんと全く違いま…

冷やしぶっかけサラダ麺

もはや夏のファストフードに逃げまくり。夏休みまでバタバタしてます。 大量の野菜と豚肉の冷やしぶっかけ稲庭饂飩。セルバチコ、サンチュ、ハナビラタケ、茗荷。豚肩ロース焼いて麺つゆにつけたもの。冷やししめた饂飩に盛り付け、麺つゆ、最後に、はしばみ…

具沢山な冷やし稲庭饂飩

夏の具沢山冷やしぶっかけ稲庭饂飩。 具材は、油揚げ、トマト、メンマ、大葉、チャーシュー、エシャロット、鶏焼き。 油揚げと鶏肉は冷凍してあったものを解凍しテフロンパンで油をひかずこんがり。稲庭饂飩と野菜は、八王子駅の「やまたまや」で。野菜は産…

ガーリック炒め飯

家族に作ったあと、自分の昼ごはんは何かと冷蔵庫の整理。ガーリックソルトで味付けした炒めご飯。米は少なく。豚塊肉、余ったモルタデラハム、レタス、バジル、卵。 アメリカのオーガニック系スーパーで買ったガーリックソルトを使った。#うちごはん #おう…

ポークシチュー

家族にウケがよいのは、どうしても、こんな感じの洋食になる。豚肩ブロックをかなり安く仕入れた。夏は、いかに軽く仕上げていくかを考えて、きのこの旨味を出すため炒めて入れた。豚は煮崩れないよう、小麦粉をはたいて4面焼き付けてから野菜、フレッシュ…