はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹で漬けるローストビーフ

輸入の赤身肉を塩麹 に漬けて柔らかく。 常温にしっかりもどしてから表面を焼くこと、ラップとタオルでくるみ、余熱で中まで火を入れることでロゼの断面に。

カッペリーニを使った中華風涼麺

入院中は麺類を食べられなかったので、無性に冷たい麺が食べたかった。 カッペリーニを3分茹で、冷やしてしめ。 別で、挽肉と長葱をオイスターソースで炒めたものを用意。味玉、トマト、茗荷の忘れ物、ほうれん草と合わせ。真ん中にかんずり。 冷やしたそう…

銀鱈粕漬けと卵かけごはん

病み上がりで久々の自炊

そら豆のお粥

39.1まで熱が上がった。 自分で粥をつくる。

親子丼

#親子丼 #おうちごはん #うちごはん 黄身白身が混ざりきらないくらいの感じで。

韮ともやしと挽肉に焼きそば

挽肉の脂だけで炒め合わせたもの。最後に錦糸卵。隠し味に醤油と甜麺醤少々。

自家製ツナでつくる涼麺

作りたてのツナをほぐして。茹でて冷やした素麺と和えます。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 味付けはめんつゆと、ツナを漬けたにんにく・タイム入りオリーブオイル。薬味はたっぷりと。 自家製ツナを使った冷たい麺。茗荷、紫蘇とマッチしてかなりの出…

夏野菜の麻婆豆腐

通常の麻婆豆腐を仕上げてから、切っておいた夏野菜を足してさっと炒め合わせ、花山椒と輪切り唐辛子で辛味を足して仕上げました。 夏野菜は、オクラ、トマト、赤パプリカ、「みょうがのわすれもの」。 「みょうがのわすれもの」とは、みょうがを収穫したあ…

アラで作る自家製ツナ

鮪のアラを塩焼きした残りをツナにしました。にんにくとタイム、塩胡椒で軽い味付けにしたので、いろいろな料理に使えますが、軽い味付けなので早めに食べきるようにしたいと思います。保存を目的にするなら、唐辛子も使いたいところです。 近所に、時間によ…

ベジミート担々麺風

ビーガンではありませんが、肉類を切らしたなというときに使えるのがベジミート。高野豆腐を砕いた物です。 今日はひよこ豆とオリーブオイル、にんにくをフードプロセッサーでひいてチキンスープと合わせ、かんずりとロザマリーナと輪切り唐辛子で辛味を、麺…

厚揚げ丼

厚揚げをフライパンでこんがり焼いた後、卵とじしてご飯にかけ、せりを振って醤油をかける。野菜の味噌汁とともに。

【コラム】ロザマリーナ

生しらすを塩辛みたいにした、辛い調味料。ロザマリーナは、イタリアのカラブリア地方特有の調味料だそうです。 トマトソースに合うので、アラビアータにしたり。この日は筍を使いました。 フォーのスープに溶かして深みを出したり。魚醤感覚で。 カレーうど…

カレーうどん

先日のキャベツカレーを漉して、出汁と合わせ。茹でた讃岐うどんを使ってカレーうどん。 うどんは長めに茹でて冷水で締めるならつるりシコシコな感じに。釜揚げにするともちもち。私は前者好みかな。カレー出汁には片栗粉でとろみを。具材は出汁に入れずトッ…

チキンカツと野菜の蒸し煮

自炊は、楽しめる人には経済的。鶏肉もも1枚を半分に切り、衣をつけているので、100円ちょっとでできていることになる。サラダ野菜を切らしたので、冷蔵庫整理を兼ねていろいろな野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、にんにく)を岩塩で炒めて蒸し煮し…

実山椒入りきつねうどん

五島うどんを使って、きつねうどん。 甘辛く煮た油揚げ、鶏肉。うどんはしっかり茹でたあと、冷水でしめてから出汁に入れ、卵とじ。 葱とか切らしてしまっていたので、実山椒でアクセント。

味噌デミオムライス

オムライス、ゆるゆるではなく包む系だと相当難しい。やはり、難関は卵料理な気がする。 味噌デミは冷凍つくりおき。

ひき肉のトマト豆ごはん

茶碗半分も無い残りごはんを使って。 ひき肉を油無しで炒め、トマト缶半分、ごはん、白いんげん豆を加えて炒め合わせる。ロザマリーナを加えて、岩塩で味を整えて、刻んだクレソンを混ぜて盛り付け。お好みで仕上げに、オリーブオイルを。均一に混ぜ切らない…