はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の味噌汁

大抵の野菜は味噌汁にして問題ないようです。 サラダにした残りの人参、セロリの葉、キャベツ。 #野菜 だらけの #味噌汁 #キャベツ #人参 #セロリの葉 #うちごはん #おうちごはん

梅大根

ファスティング明け恒例。 梅大根です。 大根を梅干しだけでやわらかく煮たものですが、これがクセになる美味しさです。 3日#ファスティング 明けの朝ごはん。#梅大根 #玄米 #野菜 #うちごはん #おうちごはん

【ふるさと納税】牛切り落とし

ふるさと納税、人気殺到だったようで、12月末に頼んで2月末に届いたのがこれ。 www.satofull.jp 使い勝手にこだわりました。国産牛切落し衝撃のドカ盛2.1kg 美味しいものだけにこだわった匠の目利きが選んだ国産牛切り落とし、2.1kg。 小包装にこだわった300…

釜明太バターうどん

さぬき饂飩をもらったので久々につくった。 釜揚げにして、熱々のうちに大きめのボールでバターと和えて、その後、ほぐしておいた明太子を加える。盛ったらパルミジャーノチーズをおろし、少しめんつゆをかける(ここは醤油でもいい)。

アスパラガスのリゾット

私は昔から、大のアスパラガス好きです。春野菜には好きなものが多いので、この時期は楽しいのです。 行きつけのイタリアンに、白と緑のアスパラを使ったタリオリーニがあったので食べました。 #アスパラ 好きにはたまらない。春らしい一皿。#イタリアン #ト…

炊き込みごはん定食

どれが主役ということも無い食事 ・カリフローニとクレソンの白味噌汁・キノコとひよこ豆の炊き込みご飯・豚薄切り肉のソテー、ルッコラ、明太子

美味しい食パン

私はめったにパンを食べません。 美味しいパンを探すのは難しいからです。 でも、美味しそうな食パンをいただいたので、早速食べてみました。お誘いしたら手土産、という男性、素敵すぎます。私の周りには気遣い系の方が多いのです。対して、少し遅刻しがち…