はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切り干し大根の煮物

京都人ではないので、正確には、おばんざい、という言い方はできないのだとは思うのですが、そう呼びたくなるようなある種の鄙びたものってある気がしています。 もはや実家で食べた味ですら無いし、どうも実家はもっと甘かったなと思ってしまう。私の惣菜は…

青菜と厚揚げのさっと煮

生姜風味の出汁煮。青菜は水クレソン、くたくたにならないよう時差をつけて入れるのがポイント。 厚揚げ、水クレソンを出汁でさっと煮。#つくりおき #煮物 #おうちごはん #うちごはん #養生 #野菜

根菜の煮物

玉こんにゃくを使用 蓮根、きのこ、にんじん、玉蒟蒻。甘辛く。#つくりおき #煮物 #おうちごはん #うちごはん #養生 #野菜

豆のスープ

豆が好きなのです。 これはうずら豆が入っていてなめらかな感触のスープ。エミリア・ローマーニャの料理。 最近、無性に豆料理にはまっています。豆のスープ #イタリア郷土料理 #イタリアン #エミリアロマーニャ #イタリア好き #豆 #外食日記 こっちは豆とか…

もつ鍋

キャベツは相変わらず高いけれど、ここはケチらず、どっさりキャベツ、どっさりニラ、もやしでやりました。 湯気でうまく撮れない!#もつ鍋 #おうちごはん #うちごはん #野菜 #鍋

野菜と豚ヒレ肉のオーブン焼き

岩塩をまぶして適当な大きさに切った肉(今回は豚ヒレ)を軽くオリーブオイルでソテー、肉は少し前に準備しできるだけ常温に戻してからソテーします。 好みの野菜(今回はたまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、トマト)と好みのハーブ(今回はタイム)をぎゅぎゅっ…

ぴりっと葱の贅沢味噌汁

休みの日は少し手の込んだ行程で。 白滝を、お湯で臭みを抜いてから先に割り下で下味をつけ輪切り唐辛子と炒めて。 玉ねぎも岩塩とオリーブオイルで軽く炒め、その後油揚げと長葱の青いところとともに出汁で煮て。味噌を溶き、別で進めた白滝を加えて。 味噌…

プチベールとえのきの炒め物

ありあわせでささっと。 プチベールが入ると、苦味があるのでしまる感じがしてお気に入り。えのき、豆サラダ残り、プチベールを炒めただけ。#お野菜を食べよう #おうちごはん #うちごはん #ありあわせ

野菜たっぷり弁当

今日は出張に出るため、弁当を作りました。 左:プチベールと豚こま焼いたやつ、卵やいたやつ。 右:赤玉ねぎとトマトと白いんげん豆とチーズ(リコッタサラータ)のサラダ。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com

【コラム】モスタルダ

興味を持つと、どうにも止まらない。 イタリアの食材や加工品に興味を持っているので、こんなこともしますが。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com ついにこういうものも買ってみました。 モスタルダ。果物をマスタード液に漬けたジャムみたいなやつ。これ興…

豚こまのトマト煮

あり合わせを煮た。 豚こま、グアンチャーレ、セロリ、ベビーコーン、甘長唐辛子、トマト缶。 お昼ごはん。残り物あり合わせの豚こまトマト煮。トマト缶、豚こま、グアンチャーレ、セロリ、ベビーコーン、甘長唐辛子。#お野菜を食べよう #うちごはん #おうち…

白いんげん豆

白いんげん豆とうずら豆 #豆 #イタリア好き #養生 作ってみたいトスカーナの豆とツナと赤玉ねぎのサラダ。#イタリアン #豆 #お野菜を食べよう #炭水化物抜き 白いんげん豆、ふっくら煮あがり。ここから、サラダ用とスープ用に。#養生 #豆 #イタリア好き #う…

【コラム】できたてチーズ

奥渋谷のチーズスタンドで、出来たてのチーズを買いました。 奥渋のチーズスタンドに、チーズを買いに来た。#奥渋 #チーズ #奥渋谷 fcd.cheese-stand.com fcd.cheese-stand.com fcd.cheese-stand.com とりあえず、ブラータは苺と合わせようと。

グアンチャーレ入り野菜スープ

土鍋でスープ。 人参、セロリ、玉ねぎ、にんにく、エシャロット、グアンチャーレ。 グアンチャーレ入り野菜スープできた。#お野菜を食べよう #おうちごはん #うちごはん

ポークソテートマトソースがけ定食

豚ロースソテートマトソースがけ、ケールのサラダ、アオサ海苔の味噌汁。 夜ごはんはやる気を取り戻した。豚ロースソテートマトソースがけ、ケールのサラダ、アオサ海苔の味噌汁。#おうちごはん #うちごはん #炭水化物抜き #味噌汁

たまねぎとチーズのスパゲッティ

やる気が出ないまま、お腹が空いてしまったので、適当に作った。 たまねぎとグアンチャーレを炒めて、スパゲッティを少し長めに茹でてしっかり混ぜ合わせ、削りたてのパルミジャーノチーズを和えた。 やる気ない昼ごはん。玉ねぎとルメザンチーズとグアンチ…

ポークソテー定食

蕗の薹と水クレソンの味噌汁、ポークソテー、大根の自家製漬物、バジル、自家製もやしナムル。白米なし。 蕗の薹の味噌汁は本当に美味しい。少し白っぽい味噌に合う。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 蕗の薹と水クレソンの味噌汁、ポークソテー、大根の…

鯖のトマト煮

肉料理が多くなりがちなので、今年は魚料理のバリエーションを増やすことを目指そうと思い始めました。 鯖に塩をして臭みをぬき、皮目に焼き目をきちんとつけてからホールトマト缶を使って煮込みます。勿論、つくりおきのトマトソースでもいいと思います。 …

野菜スープ

野菜スープで温活。 人参、セロリ、大根、にんにく、トマトホール缶、コンソメ、バジル、パルミジャーノ、オリーブオイル。野菜をかために仕上げるのがポイント。 野菜スープ。人参、セロリ、大根、にんにく、トマトホール缶、コンソメ、バジル、パルミジャ…

ミネストローネ的ごはん

セロリがあるとミネストローネっぽい。 セロリ、鶏肉、にんにく、トマト生、トマト水煮、最後にイタパセ。玄米と合わせて。

山菜定食

なんとなく、疲れているかなと思って。 春を待ち侘び、山菜を。 たらの芽と蕗の薹は鶏肉と塩、オリーブオイルで炒めて。なめこと油揚げの味噌汁、大根の自家製漬物、玄米ごはん。大根の漬物は、鰯のマリネのマリネ汁の再活用。

【コラム】鰯料理

実は、青魚がすごく好きなのですが、自分で料理することがほとんどありませんでした。鰯のマリネがあると必ず頼む、寿司でも鰯か鯖が一番好きかもというレベルなので、ここはやっていかないとと思い。 新鮮そうで太った鰯が売られていたので、失敗しても悔い…

ガパオ炒め風

バジル、万願寺とうがらし、トマト、ベビーコーン、水クレソンが半額になっていたので、それでメニューを決めました。ナンプラーを少し使って、赤唐辛子を入れて具材を炒め、トマトは塩であえて横に添えました。鶏挽き肉を使っています。 混ぜて食べます。