はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

升酒

ある日の食卓。 升があるだけで、車内ごはんもこんなにリッチ。 白えびのかきあげおにぎり、 唐揚げ、 のどぐろ炙りおにぎり、 白あえ

【外ごはん】よばれ

珠洲市はいま、集落ごとにお祭りをしています。よばれ、という習慣があるそうです。 http://www.hot-ishikawa.jp/kiriko/jp/sp03.php お昼は、よばれにちなんだお弁当をいただきました。

【外ごはん】金沢ブラックカレー

はじめて金沢のカレーを食べた。 ハヤシライスみたいな雰囲気もあるが、スパイスで辛い。塩辛いがキャベツとあっさりしたメンチカツでちょうどいい。先割れスプーンはマストらしい、キャベツはおかわり自由。

ガーリック料理2種

息子がガーリック好きになってきて、男子だなあと思う。 1品目 ポークガーリック すりおろしにんにくと、あごだし入りつゆと、みりんに漬けた豚肉に片栗粉を叩いてやいたもの。 2品目 チキンガーリック にんにくを入れて加熱したオリーブオイルで、小麦粉を…

鶏の照り焼き

記録をつけていると、自分のリズムも見えて便利。今日こそは、お金を置いて行きなにか夕飯買ってね、と連絡するかぎりぎりまで迷った。でも材料があるし、何処で買うより安く安心なものを出せるので、10分で鶏もも肉を照り焼きに。野菜食べない息子にちょう…

揚げだし豆腐入り鶏すき焼き

すき焼きに焼き豆腐も良いですが、揚げだし豆腐を使うととろみがでて、また味わいがあります。 片栗粉をまぶした木綿豆腐を軽く全面焼いたら、即席揚げだし豆腐が出来上がり。豆腐以外は鶏もも肉と牛肉と太め白滝、白菜、えのき。

あごだしの効いたポークソテー

ポークソテーは、これまでよくつくってきた自信のある料理の一つです。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com 今回は、しっかり片面に火入れすることをこころがけ、焼いたあと肉をパンか…

トマトクリームパスタ

先日、プロユースの太麺を茹でてロングパスタの乾麺に興味が湧いてきた。乾麺ってこんなに美味しいんだ、っていう気づき。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com そこで、また別の乾麺を買ってみた。これはマルケ州のパスタマンチーニ。45度という低温で40時間…

味噌バターラーメン

朝から関節痛、咳でだるく、これは無理だと思って関係各位に謝り、学会参加を取りやめました。飛行機ホテルのキャンセルをして自宅で寝ていると、同じく学校に行かず自宅に居る息子が無邪気に嬉しそう。 いろいろな方面に胸が痛みますが、お腹空いたと言われ…

ソーセージのクリームパスタ

シェル型のパスタを使ってクリームパスタを。 写真を撮り忘れたので、息子がガラケーで撮って送ってくれました。

薄切り肉でつくる回鍋肉

その日最も単価が安い豚肉は、しゃぶしゃぶ用でした。でも、息子が回鍋肉を食べたいと言ったので、片栗粉を使って少し肉に塊感を出しました。 食べると薄切りが重なっているので柔らかい&熱いです。

【コラム】たくさんつくる

とにかく大量に作った日のこと。 大量につくると爽快な反面、塩の量とか盛る皿の大きさとか、未知だった。 いつもの調理活動とは質の違うものだった。プロとアマの思考/行為を考えるときにこの辺も関係あるのかもしれないと実感レベルでは思った。 1.パス…

しらす粥

赤いカレーと緑のカレー

久々のマイキッチン。知らないキッチンで、道具を探しながら考えるのもエキサイティングですが、やはり自分のキッチンは何もかも最適化してあるので落ち着きます。朝遅く起きてから、洗濯しながら料理を。昨夜、小松菜が安かったので、残っていた葉野菜とと…

玉葱とキノコの味噌汁

淡路島産の立派な玉葱があるということで。 えのきと山伏茸を加え、味噌汁に。玉葱はとろとろになるまで煮込み、きのこは食感を生かして。あごだし、隠し味に昨日のイベリコ生ハムの切れ端を刻んだものも投入。鍋が大きい。給食みたい。 景色はこんな感じで…

基本のトマトソース

集中講義が終わり気分一新、いろいろありまして、自然溢れる場所に来てます。 キッチンが広いということで、明日のランチは、普段はあまりやらない「パスタ」をたぶん15人前くらいつくる予定です。着いてからまずはトマトソースを仕込みました。ホールトマト…

豚肉とオクラのサラダ

出先にておなかがすいたので高速調理。豚肉を出汁でしゃぶしゃぶにして急速冷凍、茹でたオクラとレタスとトマトをあえてサラダに。おろしポン酢使用。肉を茹でた出汁は灰汁をとり味噌汁に。あとは鰯と鯵の刺身。

チーズミートローフ

あり合わせの肉をひいて、パン粉と卵と混ぜて、チーズをかけて、オーブンでどん。

デミグラスソースのドリア

トマトスープの残りで作ったリゾットにデミグラスソースとチーズをかけて焼いたもの。息子からドリアのリクエストが強く、最近よく作る。

【コラム】あれも胡椒

息子が夜に、慌てた様子で電話してきたので、まさか火事か事故かと思って出た。 「お母さんが大学生の時から大事にしていた胡椒ひきの留め具を無くしてしまった。どうしたらいい?」 たぶんなにか他の道具と勘違いを彼はしていて、それは彼が生まれてから買…

イタリア風ミートボール

Le polpette di carne 牛豚合い挽きにパン粉、卵、生クリームで練って、軽く焼いてからトマトソースで煮たものです。ふわふわ。 cookingloverskitchen.com www.donnamoderna.com 揚げ焼きも美味しそう。 www.misya.info こどもランチプレート。 リゾット、ク…

もつ鍋

福岡空港でお土産に買ったもつ鍋(醤油味)。 www.y-shokukobo.com ニラが苦手な家族のためにキャベツのみ。しかもキャベツはクタクタに煮てありますのでスープっぽい。 結構、ピリ辛。〆はちゃんぽん麺で。