はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロックケーク

クロックケークってご存知ですか?ケークサレ(塩味のケーキ)は美味しいけれど面倒、という時に良さそうなものを見つけました。 食パンと具材を重ねて焼くと、お店で売っているかのようなケークが完成!それがいまフランスで人気の「クロック・ケーク」です…

豚肩ロースのボリート

この夏、イタリア語を習い始めました。関心のある事柄から言語につなぐのがいいので、料理とか調理のフレーズを知りたいです。 ボリートミスト(Il bollito misto)は、イタリアの肉おでん。 ➡追記(8/30) :イタリア語の先生から、mistoになっている時はいろ…

冷やし中華

夏の名残り。

カリフラワーライス

カリフラワーをご飯代わりにするという食べ方を、アメリカのスーパーで見て知りました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com minimalistbaker.com めったにカリフラワーを買うことが無かったのですが、ちょっと試してみようかと思いました。ビーフストロガノ…

三日月屋のクロワッサンプレート

福岡出張のときはいろいろ買って帰ることをみこし、すかすかのスーツケースで。美味しいものが多いので、取り寄せまではしないけれどこういう時にちょこちょこ買って持ち帰ろうと。 買ったものの1つがこれ。私はパンをあまり食べないので家族へ。 www.mikadu…

【外ごはん】鰻のせいろ蒸し

おそらく10数年ぶりでしょうか。福岡県の柳川で鰻を食べました。 仕事で大牟田に行ったので、様々な親族を想い起こすことになりました。そして簡易的な墓参りをし、まだ時間があるので、柳川で降りることにしました。 柳川も祖父母や叔父や母と行った記憶が…

アンチョビと青唐辛子のフリッタータ

出張が重なり前回参加できなかったのですが、久々に料理教室に行きました。 今日は激辛料理がテーマの3品でした。 私は前菜のフリッタータを担当しました。イタリアの卵焼きといった感じのものです。卵料理が苦手なので、卵料理だけ集中特訓したい気もしま…

【コラム】釜ヶ崎のスーパー

大阪の釜ヶ崎に来ています。 NPO法人 こえとことばとこころの部屋cocoroom – さまざまな人たちがであい、であいなおし、表現できる場をつくる「日々人生劇場」。 商店街の中にあるスーパーに行ってみました。 ニガウリでもゴーヤでもなく、レイシって言うん…

【コラム】「TEAVANA(ティバーナ)」

過日、アメリカ、ソルトレイクシティのショッピングモールでお茶の試飲をやっていたので飲んだ。とても美味しかった。 前後詰まっておりおみやげを選ぶような時間も無かったので、後でググってみると、スターバックスが買収したお茶屋さんらしいことがわかっ…

チキンガーリックスープ

いつものトマト煮込みを、スープっぽくした感じですが、トマト、チキン、マッシュルームの他に、すりおろしニンニクが入っています。これだけでぐっと、スパイシーに。食欲をそそるいい香りです。

【コラム】ファスティング

調理室blogで食べない日のことを書く。これはこのblogを始めたときからの構想でした。実は、木金土の3日間でファスティングをしていました。1年半ぶり2度目です。 アメリカ出張のあといろいろ気になっていたので、いろいろな疲れをとるためとdetoxが目的です…

【コラム】餃子の包み方

餃子の包み方について、理解を深めたのでここに書いておきます。 私は薄めの皮が好みなのですが、いつもタネを入れすぎ何回かに一回、皮を破いてしまっていました。また、それを恐れるため、具材を少なくしか入れないで包むこともよくありました。しかし、今…

桃りんごと生ハムチーズのパイ

もらい物の桃と、食べ損ねたりんごがありました。ジャムにしました。使った空き瓶を洗っておき、こういうときに使っています。水とはちみつとレモン汁ほんの少し、あとはコトコト煮てできあがり。甘さ控えめ。 いただきもののはちみつ。とても香りの良いはち…

チキンクリームパイ

今回のイメージしたのはこれ。イギリス、チェスター大学で食べた学食。チキンとポロ葱のパイ。巨大なバットのようなものに作られていて切り分けて出されました。これがとても美味しかったので。ちなみに付け合せの芋が美味しかったのは、品種の問題だと思う…

カジキマグロの生姜焼き

サーモンの照り焼きに味をしめて。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com カジキマグロを和風でやってみようと。いつもはトマト煮ですが。崩れないようにするのが少し難しかったです。

豚ロースのデミグラスソース煮

今日は朝から出かけるので、昼ごはんと夜ごはんを用意しました。昼用は昨夜作りましたが、夜用は朝起きてから。市販の業務用ハヤシライスソースを買いおきし、楽させてもらいました。 豚ロースを小麦粉はたいてソテーしてから軽くソースで煮込んで出来上がり…

いくらの醤油漬け

今年の夏も、終わりだなぁと。 生筋子。新物だそうで。これからはせっせと買っては漬け、小分けにして冷凍しようと思う。

サーモンの塩麹味噌汁

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 捌いた残りの部分を使って、塩麹漬けにしていました。 白味噌で味噌汁にしました。具材は他に、長ネギの青い部分。マッシュルーム。

松茸すき焼き煮

松茸がスーパーで安売りしていたので、えいやっと買ってしまいました。中国産です。 もう松茸って気が早いのか、もう夏も終りが見えてきたのか。 以前からやってみたかったこれを、こじんまりと。 negineesan.hatenablog.com 切り落としの霜降り肉と松茸を割…

フムス/タコス/トルティーヤ

アメリカで食べたフムスとタコスを思い出して ありあわせをかき集めていろいろ作ってみました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com ■フムス ひよこまめのフリーズドライパックがサラダ用に買ってあったのを思い出し、麺…

サーモンとじゃがいものミルフィーユ焼き

このパウンド型、便利です。 iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211 出版社/メーカー: iwaki メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る メークイーンを生クリームと塩少々で煮ます。アトランティックサーモンは骨…

鶏肉と冬瓜の煮物

冬瓜には身体を冷やす作用があるそうです。 ryoko-club.com 中華にするか和風にするか迷いましたが、身体に負担が少なそうな、煮物にしました。 冬瓜を皮を剥いて下茹でしたあと出汁と鶏肉と煮るだけです。粗熱をとり冷やして食べます。 煮た残りの出汁がも…

【コラム】雑なありあわせ

出張前は冷蔵庫の整理、豚こまを挽肉にして残り野菜も細かくし、春巻きにしたりワンタンの皮で包んで餃子にしたり。熟しすぎたトマトはスライスしてチーズをかけて焼いて。茄子は辛く炒めて冷やした常備菜。 そして大量に料理をして、それを置いて出発して h…

【コラム】ユタのスーパー

備忘録的に。 物価や文化を知るため、住んでいる地域以外の場所に行ったらスーパーを見るのが常です。アメリカのソルトレイクシティで、大学生の方とその友達(日本在住経験が2年あり)と一緒に、少し良いスーパーに行きました。たぶん、このスーパーは産地…

ザクロとマッシュルームとシェーブルのサラダ

昨日、飛行機に乗る前、ソルトレイクシティのおしゃれスーパーで買っておいた食材でサラダを。当初はオイルフリーの予定だったが、サンフランシスコの友人にカリフォルニア産のオリーブオイルをおみやげにもらったので、リッチな感じに。外食すると、うっか…

ブロッコリーとカリフラワーの和風スープ

引き続き出張中、ユタです。 先日のスーパーで買ってあった harinezumi-recipe.hatenadiary.com ・ターキーハム ・チェダーチーズ ・ブロッコリーとカリフラワー を使って、電子レンジで和風スープをつくりました。 買った野菜が生だったので、持参のタッパ…

【外ごはん】メキシコ料理

ユタ市街地でごちそうしていただいた料理は、メキシコ料理でした。私はメキシコ料理をお店で食べるのははじめてでした。アメリカに来ると南米が近く感じられるわけですね。サンフランシスコの美術館展示でもメキシコの展示を見ました。いつか、サンディエゴ…

【外ごはん】ブリガム・ヤング大学

大学へのケータリング。 果物を使った肉料理・ソースが印象的。 ■夕食ビュッフェ ■昼食ビュッフェ パンを持ってくればサンドイッチにできる。

【コラム】生存戦略

ユタに来ました。 生き延びるために、ゲストハウスに着く前にスーパーに寄っていきました。右がスーパーです。至る所、山です。山を上がる前にスーパーに行かねばなりません。 本当はスーパーを堪能したかったのですが、学生さんと一緒だったので遠慮して写…

【外ごはん】雲丹と獅子唐

ロサンゼルス1泊2日の間は、知人の紹介で雲丹を堪能しました。アメリカ西海岸は海の幸が豊か。雲丹、牡蠣もとれるらしいです。カリフォルニアワインもグラスで何種類も堪能しました。ちなみに、雲丹は英語でsea urchinと言うようなのですが、現地で英語メニ…