はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷり汁なし担々麺

どうしても急に辛いものが食べたくなって。豚バラ肉があったので長ネギ・ニンニク・生姜とフードプロセッサーにかけてひいてから、甜麺醤・豆板醤・タヒニ(芝麻醤の代わり)で肉味噌に。 麺は中華麺を茹でて冷やしておき、野菜と盛り付ける。今日は茗荷、オ…

チキン南蛮プレート

宮崎のお土産で、冷凍のチキン南蛮を貰っていました。私はチキン南蛮が好きなのですが、まだ宮崎に行ったことがありません。 開けるとこんな感じです。180度でチキンをあげて、南蛮酢につけて、タルタルソースをかけます。これ、期待よりすごく美味しかった…

明太クリームリゾット

夏は冷凍庫で冷やしたいものがいっぱい。場所を確保するため、冷凍庫にたまってきたごはんをあれこれ利用する。ごはんをバターで炒めてから生クリームを入れリゾット状にし、味付けは皮を取り除いた明太子、黒胡椒。最後にパルメザンチーズを卸してかける。

ミートポテトパイ

イギリスの学食で見たパイにインスパイアされて。スライスしたメークインをオリーブオイルと塩で炒めたあとすこし生クリームを足して煮る。それを耐熱容器に入れて、ミートソースをかけ、とけるチーズをかけ、最後に割れて使い道に困っていた冷凍パイシート…

和風ビーフピラフ

冷凍庫の整理をすべく。 バターと細かく切った牛脂でエシャロット微塵切りをいため、解凍したごはんをほんだしで炒める。途中で卵とすき焼きの残りの牛肉を入れる。卵はまず目玉焼きにしてから崩しランダムな感じに。まぜてから火をとめ、鍋肌から醤油を滑ら…

焼き鳥

塩だれ。フライパンで焼いた。

ちくわと挽肉の炒飯

牛たんラー油添え

細切れ肉のチャーシュー麺

昨日、買い物行かなすぎてありあわせ。 出張先で買った喜多方ラーメン。その具材をなんとか考えようと。細切れ肉でチャーシュー風を、うずらの卵で煮卵風を。 ameblo.jp

キャベツとソーセージのスープ

お店が出せるよと息子絶賛のスープですが、ただ放り込みひたすら煮るだけです。今回は、もらいものの良いソーセージで作ったからグレードあがりました。

キャラバンのハンバーグ

唐津で息子がお世話になったレストランから、ご厚意で彼の好物であるハンバーグを送っていただいていました。 ca1979.com 私の急な体調不良の折、冷凍ハンバーグがあったので十分な夕食を作れました。食べ盛りの食欲は待ってくれません。ありがたかったです…

大根と豚こまの煮物

調理室は人生同様、休業なしなので。手っ取り早く簡単美味しく。 いちょう切りにして保存した大根は便利。

海老としめじのピラフ

ブラックタイガーが安かったのでふんだんに。海老は丁寧に下処理を。味付けはチキンコンソメを割り入れて手抜き。ピンクペッパーとブラックペッパーのタブル使いがポイント。余ったらドリアに。

サーモンの照り焼き

ロンドンで食べた「サーモンの照り焼き丼」がなかなかよかった。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com そこで自分でもやろうと思ったら、こんな記事を見つけた。 recipe.rakuten.co.jp そこで、サーモンのさくを買ってきてやってみた。 軽く小麦粉をはたいて…

牛たん焼き

仙台に出張したので、空港でいろいろな牛たんを買ってみました。 右:伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み www.dategyu.jp 中:牛たんたん助本家 氷温熟成牛たん goko-h.com 左:陣中のわざ<霜降り>牛タン塩麹熟成 www.jinchu.jp ちなみに私はサラダみ…

ラムのトマト煮

マッシュルームと玉ねぎとラムと残っていた豚ロースと。 味付けは塩とホールトマトとセージだけ。

【コラム】もう少しだけ頑張る

人生はマラソンだと思っている。マラソンしたことないけど。ホルンを吹くために、中学のとき肺活量を上げる目的で水泳をして、1600から3000台まで引き上げた過去がある。テクニックどうこうより、息が続かないと夏場や立っての演奏が難しい。 研究を続けたい…

サーモンと海老と野菜の味噌汁

なんでも味噌汁になるんだなあと。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com サーモン切り落としと小海老を味噌汁の具にしたら、石狩鍋みたいな雰囲気が出た。バターを落としてもよかったかもしれない。代わりに、途中でオリーブオイルを垂らしてみたが、なかなか…

カレーピラフ

ソーセージがいっぱい入っています。カレーソースとカレー粉でダブルのスパイシー。最後にオレガノを振りました。

小海老と小松菜と油揚げのさっと煮

海老と小松菜と油揚げを出汁で軽くにました。

【つくりおき】挽肉豆腐

しまった、納豆も卵も切らしたので、ご飯のお供的なものが無いなと気づき、冷凍庫を見たら豚ひき肉があったので、味噌汁の残りの豆腐と炒めることにしました。挽肉は解凍せず熱したフライパンにそのまま。あくまでも、ご飯のお供なので油っこくならないよう…

うちの親子丼

野菜嫌いさんが玉ねぎ入りの親子丼を嫌うので、うちの親子丼は鶏と卵しか入っていません。これを作り続けているので、なんとなく無い方に私も慣れてしまいました。馴染みが良い気すらします。

えのきと豆腐と油揚げの味噌汁

イギリスから帰りました。帰宅して、疲れもあったので、味噌汁を。 炒めたえのき、油揚げ、木綿豆腐。最後に卵を落として。

【外ごはん】ロンドン・ブライトン

1.High Street Kensington(ロンドン)駅前 寿司&弁当屋「Wasabi」評判がいいらしく常に行列なので入ってみた。 サーモン照り焼き丼。サーモンがいいからなのかめちゃくちゃ美味しかった。実際にはサーモンが殆どでライスはごく少ないのも良い。サーモン…

【コラム】もち麦昆布茶漬けはホテルで食べられるか

イギリスの宿には、大抵、紅茶を飲むためのポットがあります。 今回、これを使ってあることを試してみたいと画策していました。 これを一スティック持ってきました。 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】 出版社/メーカー: は…

【外ごはん】ロンドンのチャイナタウン

ロンドンのチャイナタウンは、Leicester Square駅にあります。カジノもあるし、ゲイタウンでもあるので、どことなく歌舞伎町的な雰囲気があります。鍼灸の店もあります。 今回は5泊中、2回中華街に行きました。 1日目はいつもどおり麻婆豆腐を堪能。 味は微…