はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】M&S

イギリスに行ったことがある人は、必ずお世話になるであろう、マークス・アンド・スペンサー(M&S)。コンビニからデパートまで、という体裁なので、日本だと何に該当するのだろうか、おしゃれイトーヨーカドー、西友? 衣類もおしゃれで、昨年は防寒に薄手…

【コラム】機内ごはん

海外出張の際、機内食に野菜が足りないのが気になります。私は、できるだけ日常を継続したいので、予め、葉野菜を持ち込みサラダを食べます。先にサラダにしてタッパで運ぶと、葉がグチャっとなるため、味を濃いめにした具材だけタッパにいれ、葉野菜は別に…

【コラム】あとさき

出張の前の粛清。野菜類肉類を種類ごと分けていため、カレーに。チキンカツを買って乗せ、カレー。 炒め野菜は一部残して冷凍庫へ。帰国したら直ぐに使える。

オージービーフのステーキ

炭水化物抜き。今日はジムに行くので蛋白質を補給。

スペアリブのトマト煮チーズかけ

土鍋で豚スペアリブとホールトマトとハーブを少量の塩を入れて煮込み、肉がほろほろになったら仕上げにチーズをかけて焼いたもの。

【コラム】好みの違い

自分以外に食事をつくる難しさ、それは食材の好き嫌いや味の好みが違うこと。 先日、ちょっと意地悪く野菜いっぱいのメニューを出したら、息子に泣き言を言われた。これは野菜量の限界を越えているらしい。それでも空腹なら食べるのか、しめしめ、とは思った…

豚と白滝とキャベツの煮物

シンプルに、ほんだしで白滝、キャベツ、豚こまを土鍋で煮ただけ。

酢鶏

夏バテしそうな暑さの日、辛いものと同じくらい、ちょっと食べたくなるのが酸っぱいものです。今日は酢豚にしたいと思ったら鶏肉が半額だったので鶏肉で作ったという話です。 塩コショウで下味をつけた鶏肉に片栗粉をはたきます。ボール代わりに炊飯器の中の…

鶏ささみと舞茸の煮物

薄く切った鶏ささみに片栗粉をはたき、舞茸と一緒に出汁で煮たもの。お好みで醤油、酢橘を絞って。

舞茸入り麻婆豆腐

海外で食べ習った味。 きのこを活用した麻婆豆腐は、ベジタリアンメニューの定番です。慣れると、寧ろきのこ入りのほうが旨味が強い気すらします。 舞茸が安売りしていたので今回は舞茸で。 フードプロセッサーで砕いて、挽肉と混ぜます。ベジタリアンではな…

オムハヤシ

オムライスにハヤシライスのソースをかけたもの。これだけボリュームあれば、食べ盛りも満足だろう。

ポテトグラタン

スライスしたじゃがいもを軽く炒めたあとホワイトソースの中で煮ます。 チーズをかけてオーブンで18分。出来上がりを撮り忘れましたが、だいたいグラタンの出来上がりは似ています。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com

鶏の揚げ煮

唐揚げに飽きたらどうぞ。 鶏胸肉に片栗粉をはたく。 めんつゆ、みりん、砂糖、醤油でつくった煮汁(今回は野菜の出し浸しの残りを転用)を沸騰させ、揚げた鶏をどんどん入れていく。 10分煮て火を止める。

【つくりおき】もち麦

炊飯すると、時短でも20分程度。もち麦はお鍋で茹でてしまえばいいので簡単です。つくりおけば、必要なときに食べられます。白米に混ぜても、単独で食べても。サラダやスープにも。 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】 出版社…

海老マカロニグラタン

harinezumi-recipe.hatenadiary.com ホワイトシチューの残りを冷凍していました。具は全て先に使って。 マカロニを茹で、海老を炒め。シチューのルーを入れました。 チーズとパン粉をかけてオーブン180度で25分。 できあがり。

豚肉としめじのオイスターソース炒め

作り方はほぼおなじ。harinezumi-recipe.hatenadiary.com

豚バラ軟骨と里芋の煮物

豚バラ軟骨が安かったときに冷凍しておいたので、今朝はそれを解凍しました。トマト系にするつもりでしたが、里芋があったことを思い出し、和風にすることにしました。 油で炒めた豚バラ軟骨を醤油・みりん・酒・生姜すりおろし・蜂蜜・水を入れた煮汁で煮て…

【コラム】半計画的つくりおき

普段の生活を回していく上で、考えることを減らしたいという気持ちが私にはあります。これを極めていくと毎日同じものを食べるとか、Oisixに献立を任せるとか、1週間分のつくりおきをするとか、そういう合理化が行われることでしょう。 しかし、私の中には矛…

鶏肉と蒟蒻の煮物

刺身蒟蒻を買ったのですが、すぐに調理できずにいました。 ちょっと心配なので、煮物にすることにしました。 鶏もも肉とちぎった蒟蒻をサラダ油で炒めた後、みりん、酒、醤油で、甘辛く煮ました。

八宝菜

出張から帰り、久々の調理。 八宝菜なので8品目にしてみた。豚肉、鶏挽肉、海老、白菜、人参、しいたけ、きくらげ、たまねぎ。(うずらの卵を今度は買っておこう)

【外ごはん】関西出張(神戸・大阪)

人と会う機会が多く、一回も自炊しなかった出張。印象に残ったものをクリップ。 【1】鰹のたたきとと焼き茄子のムース@チッチャ(三宮) 【2】水餃子@四興樓(元町) 【3】焼き餃子@赤萬餃子(三宮) 【4】焼肉@焼肉の吉田(鶴橋) 希少部位盛り合わせ(…

【外ごはん】満月Pub #71

出張中なので外食続きです。 金曜日は満月だったので、イベントに出かけました。 wineshop.exblog.jp フィンガーフード。なるほどなあと思う組み合わせもあり面白かったです。

【コラム】出張前のつくりおき

出張前なので2日分の夕飯をつくりおきをして出かけました。ご飯を4合予約炊飯。 【1日目のおかず】 ビーフストロガノフ。今回はトマトピューレを切らしたのでホールトマト缶とケチャップを使い、最後にピンクペッパーで〆ました。 harinezumi-recipe.hatena…

牛丼

いい肉をいただいたのですき焼きした際に、計画的に白滝とえのきを大量投入して汁ごと残しました。冷凍庫へGO。 冷凍すると濃い味がしみるんです。解凍して汁ごと使い、切り落とし牛肉を追加して牛丼ができあがり。 箸休め、焼きズッキーニをめんつゆにつけ…

牛肉と筍のさっと煮

霜降りはうまいのか? 私は、ちょっとサシがきつい牛肉を美味しいと思えなくなっています。もっとワイルドな方がいいのです。 霜降りを贈り物でいただいた場合はどうしたらいいでしょう? 薄味で調理すれば美味しく食べられることに気が付きました。筍と油揚…

【コラム】屋台の焼きそば

ひょんなことから、焼きそば屋台の手伝いをすることになった。7年焼きそば係をしているという地域の名人に、作り方を習ったのでここに記録しておく。 ■材料(1回の鉄板で40食分) 麺:4.5kg (袋) キャベツ:1.5個 豚肉(こま):900g 粉ソース(マルちゃ…

カレードリア

www.asahi.com 広島で買ったカレーソースを使ってカレーピラフを。鶏挽き肉入り。 チーズをかけてパン粉をふってオーブンで焼きました。

挽肉の春巻き

餃子の皮と具って、数をあわせるの難しいですよね。具が余ったときの活用法です。 餃子の具が残ったとき冷凍していました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 解凍し、春巻きにしました。

豚肉と蒟蒻と玉ねぎの甘辛煮

鶏肉を炒めたときに出た脂を取ってあったので(鶏油:チーユ)、それで蒟蒻と豚ロース肉と玉ねぎを刻んで炒め、みりんと醤油と酒で甘辛く煮て糸唐辛子をあわせました。

湯葉と鶏肉のマカロニグラタン

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 炒めた鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ。それに生湯葉を崩してあわせ、茹でたマカロニを加える。 チーズをかけて焼く。物足りなければホワイトソースを加えてもいい。