はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セージ風味のホットサラダ

セージと豚肉は相性抜群です。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 暑い日に、夕飯をどうしようかと考えていて、野菜を食べたかったのでホットサラダにしました。豚こま、ニンニク、黄ズッキーニをオリーブオイルと岩塩で炒め、オイルごとカットしたトマトと…

グラタン弁当

運動会後の登校日。何故か、給食がなくお弁当持参でということなので。 子供の頃、どんなお弁当だとテンションあがったかなと考えてみる。 週2で弁当という小学校に通っていた。単に給食室のキャパが4学年分しかないので毎日どこかの2学年が弁当になるシステ…

ロコモコ風ハンバーグ

焼肉の後のお楽しみ。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 残った肉で、痛まないうちに翌日ハンバーグを。玉ねぎ、たれで味付けした牛肉、豚肉をフードプロセッサーにかけ滑らかにしたらパン粉で粘土をもたせ、塩とナツメグと胡椒で味を少し〆てからフライパ…

焼肉

運動会後ということで。タンパク質を。外食は疲れそうと思い、肉を買い先にタレをもみこんでおきました。サンチュとともに。

中華っぽい弁当

今日は運動会ということでお弁当をつくりました。 昨日まで、家族でお弁当だと思いこんでいたのですが、中学だからなのか教室で昼食なのだそうで。お重とかではなく普通のお弁当を。しかも、昼休みは午後の準備もあり慌ただしいらしく、少なめでというリクエ…

野菜と雑穀のスープ

セロリ、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎをざくざく刻んで水から土鍋で煮て、塩と出汁と鶏肉を入れます。途中でオリーブオイルをたらし、セージと雑穀を入れて煮込んでできあがり。雑穀は押麦、もち麦、キヌアを使いました。プチプチ感が楽しく、滋味豊かなス…

極細白滝と野菜と肉の炒めもの

極細しらたきが好きということは以前書きました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com 必ず冷蔵庫にひとつは入れている極細しらたき。疲れているときパスタ感覚で食べます。今日は白菜と玉ねぎをオリーブオイルと岩塩でよ…

トンテキ

豚のステーキを「トンテキ」というそうです。 ウィキペディアを見るとこんなことが書いてありました。 四日市とんてき(よっかいちとんてき)は、三重県四日市市の名物料理である豚肉ステーキ(=とんてき)。 ウスターソースなどを使って作った黒みを帯びた…

キャベツと豚と卵の炒めもの

キャベツをオリーブオイルで炒め、予め茹でてからポン酢であえてしばらくなじませておいた豚肉を加え、軽く炒め合わせてから卵でとじる。最後に黒浜海苔をかけてできあがり。 この海苔は便利。

【つくりおき】春キャベツと豚しゃぶのサラダ

スープをつくるときにキャベツを軽く茹でて一部取り出して冷やしておくと、サラダをつくるとき便利です。豚冷しゃぶとキャベツとオリーブオイル、ポン酢、黒胡椒でサラダに。

【つくりおき】そぼろご飯のアレンジ

つくりおきの鶏挽き肉の甘辛く炊いたそぼろに生卵と刻みネギ。

チキンカツ

チキンカツをしました。 つくりおきして翌日に、デミカツ丼にして置いていきました。写真は温める前のもの。

スペアリブとじゃがいもの煮込み

豚肉はビタミンB1を多く含んでいる食材です。ビタミンB1は疲労回復に効果があるとされています。 じゃがいもは皮をむいて6等分します。玉ねぎはくし形に切ります。にんにく、しょうがはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルでにんにく、しょうが…

玉ねぎとキャベツの餃子

新玉ねぎの季節なので今年も餃子を。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 今年は春キャベツも使いました。 まず、新玉ねぎと春キャベツをざく切りにしフードプロセッサーでみじん切りにします。そのあと、塩を振ってもみ、水分を出します。出た水分は棄てま…

白菜と油揚げの卵とじ

節約メニュー。短冊切りした白菜と油揚げを白だしで煮て、卵でとじたもの。そのまま食べても、ご飯に乗せて丼ぶり風にしても。

【コラム】揚げ物と段取り

揚げ物をするとき、油の片付けは多少なりとも手間がかかります。お店やさんなら揚げ油は鍋に入れたままということもあるかもしれませんが、家庭なら濾して保管か使い切りかでしょう。 私は揚げ物をする頻度は月2−3程度、その時はいくつかの種類の作業をしま…

缶つま牡蠣とターツァイの炒め煮

最近、缶詰めのつまみが流行っていますよね。 広島に行った時買ってきた牡蠣の缶詰が家にありました。 傷みかけていたターツァイをオリーブオイルで軽く炒め、缶詰の牡蠣を汁ごと入れてさっと煮ました。粗熱とれたら冷蔵庫で冷やして、つくりおきにします。

【コラム】チキンフリカッセの活用

肉の中で一番よく購入するのは鶏肉です。 頻繁につくるのがトマト煮とクリーム煮なのですが、これにはちょっと訳があって、消費期限が近い肉を買ってつくりおきすると便利なのが煮こみなのです。 鶏肉のクリーム煮(チキンフリカッセ)のベーシックなのはこ…

回鍋肉

野菜嫌いさんが完食していました。もうキャベツは大丈夫なんじゃないかな。また作ってほしいらしいです。

ふわふわつくね

これは超簡単で絶品でした。ヘルシーでふわふわなつくね。味付けは、トマトとかにバリエーションしても。焼いてから保存してスープにも。 木綿豆腐と豚ひき肉と顆粒の出汁を混ぜて練って、油を引かないフライパンで焼き目をつけます。 片面焼いたら、慎重に…

ラ王でつくる麻辣麺

暑かったので辛いラーメンをつくりました。 貰い物のラ王(醤油味)に、辛い炒めと味玉を乗せたものです。 www.rao.jp 辛い炒めは、麻婆豆腐的な味付けのたけのこ、牛肉、豆腐です。ちなみに私は、ラ王(袋麺)を食べたことが殆どありません。今回も人に出し…

牛肉とたけのこの焼きそば

GWに入って、暑いのでだるいです。この数日、料理したい気持ちがまるで起きないのですが、ルーティンとして作らねばならないのでやっています。 チンジャオロースーを焼きそばにした感じですが牛肉は細切りにはせず細切れに片栗粉をはたいて食べごたえがある…

さっぱりチキンソテー

鶏胸肉を使ってさっぱりしたチキンソテーを。 鶏肉が平たくなるよう切れ目を入れて開く。表面をかりっとさせるため、塩、小麦粉はたいた後、小麦粉を二度づけするべく霧吹きで湿らせるのがポイント。湿らせたらもう一度小麦粉をはたく。 両面焼いてから蓋を…

オムライス弁当

今朝も弁当が必要ということで。 開けた時、華がある方がいいかなと思い、ご飯に味がついているものということでオムライス弁当を。朝しなければならないタスクを最小限にするため、前日深夜にご飯を炊いてケチャップライスを作成。鶏ではなくソーセージにす…

豚肉ときくらげのオイスターソース炒め

豚こま、白菜、きくらげ。 作り方はこれとほぼおなじ。 harinezumi-recipe.hatenadiary.co