はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏つくねとほうれん草と茸の味噌汁

朝6時起きと分かっていても、昼の冷たい弁当をスキップするため、朝御飯に味噌汁だけは食べていくと決め。昨夜出汁をとってから寝ました。 身支度の間に出汁を沸かし、茸、つくねを入れ、最後にほうれん草と味噌をいれました。行ってきます。

あさりの白ワイン蒸し・あさりのスープ

適当な朝ごはん・昼ごはんに。 前日に塩水につけ砂抜きすることだけ忘れなければ、あとは簡単です。 あさりの白ワイン蒸しを作ります。 オリーブオイル、にんにく、あさり、白ワイン。 残りはスープに。 和風だし、トマト、ハーブ何かに、あさりの白ワイン蒸…

蟹のスフォルマート

料理教室にて習った、具材を食べる洋風茶碗蒸しのようなものです。春はそら豆、夏はとうもろこしとフォアグラ、といったように、具材を変えても楽しめるとのことです。すごく美味しかったです。圧力鍋を使えば、す、が入らないとのこと。買おうかなと検討中…

【コラム】一汁一菜

先日、お気に入りのブックカフェでこの本を読みました。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る kokocara.pal-system.co.jp 沢…

バゲットでフレンチトースト

余りバゲットで、息子におやつを。 甘さ控え目。左はチェダーチーズかけ、右はプレーン。

【ふるさと納税】とんかつ

これでふるさと納税豚肉、食べ納め。長かった。 「文殊にゅうとん」は、どうやらとんかつに最も向いている感じがします。してはいたんですが、ソテーもやって、結果、最後はとんかつになりました。厚さ1.5センチはあろうか。厚い肉なので、衣を最低限の薄さ…

トムヤムクンとバジル炒め

昨日の夜は、スーパーでバジルと、海老と鶏ささみとパプリカを買いました。 昨年末からやりたかった、タイランチをします。トムヤムクンは初めてつくります。 この日のために購入しておいた調味料。 ユウキ食品 チリ・イン・オイル(ナンプリックパオ) 227g …

骨付き鶏肉の白ワイン煮

昨夜は辛うじてスーパーに寄れました。でも荷物が多かったので、鶏肉、なめこ、ミニトマト、白ワインだけ買って帰りました。もう、豚肉に飽きていたのです。 骨付き鶏肉をソテーし、冷蔵庫の在庫整理のように様々な野菜とにんにく、生ハムを刻んでを炒め、ミ…

ハーブオムレツ

ブランチを食べて仕事へ。昨日も結局、ぎりぎりまでいろいろやってしまい、スーパーに行かなかったので、ありあわせでできることを。 ありあわせ野菜のミネストローネと、余っているハーブを刻んで入れたオムレツ。

【ふるさと納税】豚ロース弁当

まだまだふるさと納税の恩恵。なんだかんだばたばたしており、ハワイから帰国後、一度もスーパーに行かずじまいです。どうしても、今日中に書きたい原稿があるので、お弁当持って大学に来ました。豚ロース肉のソテー、付け合せは、しそ、しめじとパプリカと…

バゲット焼きサンド

いただきもののバゲットがあったので、不味くならないうちにとおやつを作りました。 ・バゲット+スクランブルエッグ+チェダーチーズ ・バゲット+ソーセージ+チェダーチーズ

【ふるさと納税】肉弁当

ふるさと納税の豚肉、第3弾です。 フォーを干し海老風味で炒めてオイスターソースで味付けたものと、豚しゃぶです。 男子弁当のため、また茶色です。パクチーとか入れたい。。まあ、弁当は、食べ手あっての弁当なので。

【ふるさと納税】肉じゃが

1000gの豚肉というのは、そうそ、減りません。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com ということで、今日も豚です。 普段は牛肉でしかつくらない肉じゃがですが、そんなことは言ってられません。 豚肉で肉じゃがをつくるときは、野菜にしっかり味をつけてから…

【ふるさと納税】豚塩鍋

ふるさと納税の結果、肉が届きました。 突然来るので、びっくりします。が、やっていかねばなりません。(今夜は本来はポークシチューの予定でした。) www.yomiuri.co.jp 豚しゃぶ肉なので鍋にします。買い置きが茸とレタスだったので、塩鍋にしました。こ…

白菜と豚肉と明太子のスープ

昨日は日帰りで九州にいました。 いろいろな旅をしましたが、始発で出て最終で帰るという日帰りは経験がなく、醍醐味があるなあと思いました。特に、始発の方は、空港が開くというところを見たのでとても面白かったです。羽田空港国内線は夜を閉めるので「開…

男子弁当

野菜を食べない人の気持ちは、あまりわかりませんが。息子と新幹線に乗るので、朝思い立ち、冷蔵庫整理をかね、あり合わせでお弁当を作りました。 マッシュルームの炒めご飯 チキンソテーチェダーチーズかけ 温泉たまごを焼いたやつ マッシュルームを大きく…

コーンスープ缶のリメイク

昨日、偶発的にコーンスープ缶を持ち帰りました。 ことの経緯については別blogを参照ください。 harinezumi.hatenablog.com 缶のコーンスープは、そのまま缶から飲めるよう、どろどろポタージュではなく増粘剤でとろみをつけてある液体です。少し、合成的な…

ステーキ

書き置きです。年末にステーキをやってみました。 やっぱり、プロはすごい。肉焼きは難しい。

アメリカン・ブレックファースト

オアフ島での仕事帰りに、ハワイ島にも寄りました。 滞在先には、キッチンが有りました。朝ごはんはつけていないプランなので、朝ごはんを作ることにしました。 目指すはこれ。 www.ena.travel 今回とった宿は、予約がぎりぎりだったこともあり、とにかく辺…

【コラム】フォーについて

私はフォーが好きなのですが(というよりも全般的にベトナム料理が好きです)、今まで、basicには鶏のスープのフォーしか作ったことがありませんでした。外食では海老の入ったものも食べます。パリに行くと必ず食べるのがフォーで、ベトナム未踏の私にとって…

ハワイごはん

ハワイに来ました。外食をしたのですが、食べたものと言えば ・寿司屋で伊勢海老の天ぷらとサラダ ・チャイナタウンで点心 ・スタバのアイスコーヒー です。 何故かというと、数年前、ボストンに行ったとき、肉料理とポテト、みたいなのを食べて胃痛で辛かっ…

【コラム】味噌について

今年は、材料のことや道具のことも少しずつ整理しながら勉強していきたいと思っています。特に、最近興味があるものの一つが、味噌。最終的には手作りが面白いのだろうけれど、今の私には市販の3つを使い分けるくらい。 ■基本の味噌 無添加がいいなあと思っ…

とんかつ

豚ロース肉切り身でとんかつをつくりました。 とんかつ屋のように大きくて厚い肉を使っていないので、お惣菜的な感じ。でもカラッと揚げるために工夫をしています。 肉は常温にし、切込みをいれ塩を振ります。どんな料理でも、肉を常温にしてから調理、とい…

肉じゃが

昨今、肉じゃが作ります、得意です、って言いにくい感じがありますが。 1年に4〜5回は作っている気がします。特に、すきやきの残りがあるときなんかに。 男性は「得意料理×肉じゃが=あざとい」の法則を唱え始め、「肉じゃがモテ」が通用しない「肉じゃが暗…

青いパパイヤのサラダ

手間のかかることは、平日にはなかなかできなくて。休日の楽しみです。 年末、青いパパイヤが売っていました。青々しい感じが新年っぽい気がして。 青いパパイヤと言えば、この映画を思い出さずにはいられません。かつては年100本劇場で映画を観ていた私。今…

おせちではない。

謹賀新年。 「おせち」に好きな品物が何一つないことに気づいてしまった。さらに、調理の楽しみを元旦から奪われたくない。あれは三が日に主婦が楽をするためのつくりおき、だったわけだが。平常が一番。最近、白米を扱っていない。炊飯しないだけで支度はだ…