はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリフ塩の卵粥

トリフ塩は卵料理にあうらしいので、やってみました。 昨日のおでんの汁のあまりに、水を足し、トリフ塩と米を入れ、粥を炊きました。 AJINOMOTO的な感じは否めませんが、おかずがないときには、この塩は便利かもしれません。

西のおでん

おでんが好きなのですが、東京のおでん(関東炊き)は醤油っからく感じてしまう。荻窪生まれ練馬育ちなのに、両親の出自が九州なので、根っからの九州味で育ちました。 つまり、おでんは西派です。 ということで出汁の効いた薄味が好みです。 土鍋を買ったの…

トリフ塩のフライドポテト

少し前に話題になったトリフ塩を買ってみました。30グラム1000円。香りがジャンク過ぎ。 ジャンクなので、とことんジャンクに食べてみました。マックフライドポテト塩抜きを頼み、トリフ塩をかけました。カラダに悪そーな、ジャンクな味になりました。美味し…

豚味噌炒め

味噌漬けにした豚ロース肉を、カットし、残っていた万願寺とうがらし、赤ピーマンと炒めました。 味付けは味噌だけで、ピンクペッパーと花椒を振りました。おかずだけ食べられるような味付けにしました。

じゃがいもとミートソースのグラタン

本日のお昼ごはんは、スープにサイドディッシュ的なグラタンを一品。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com じゃがいも(メークイーン)をスライスし水にさらす。 牛乳とハーブと塩でじゃがいもを煮る。 じゃがいもが柔らかくなったら火を止める。ハーブを取り…

真っ赤なDetoxスープ

近頃、飛ばし気味だったので風邪ひきかけです。風邪は初期ならば、食事療法でやっつけられます。 身体を温めるために、本日は真っ赤なスープをつくります。 ちなみに、私が料理を作っているはずがない(いつ作るんだ)という意見があるようですが、午前中は…

鶏雑炊

土鍋で炊いたご飯の残りをおひつに入れ、冷蔵していました。 朝昼兼用で、雑炊をつくります。 雑炊用のごはんは、流水で洗い、粘りをとります。洗うとさらっとした食感に。 macaro-ni.jp 鶏がらでスープを取っておけばいいのですが、無いときは便利なものが…

銀鱈粕漬け定食

和定食と言えば、魚を焼いたの、か。 実家でよく食べた、魚の粕漬けを思い出した。もう何年も食べて無いなと思って、買ってみた。よくお弁当に入っていた。当たり前のように食べていたが、一人暮らしするようになり、めちゃくちゃ値段高いことを知って、以来…

土鍋ごはん

半年くらい迷っていたのですが、ついに、土鍋を買いました。 HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B 出版社/メーカー: ハリオ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 合わせて、おひつも買いました。 …

万願寺唐辛子の鮪詰め焼き

こどもの頃から好きなお寿司やさんで、一品料理として出される、野菜に魚のすり身を詰め焼いたものを、うちでもやりたくなりました。 万願寺唐辛子や椎茸に、鮪のたたいたのや、白海老とウニをたたいたものを詰めた料理です。 万願寺唐辛子に今回詰めたのは…

Bento(お弁当)

おやすみなので、遠足に行きます。 遠足なのでお弁当を作りました。 ◆献立 唐揚げ 湯葉チーズ揚げ 豚の味噌漬け焼き 万願寺唐辛子の鮪詰め焼き 茄子炒め トマトサラダ 卵焼き 土鍋で炊いたごはんのおにぎり(鮭、いくら)

肉豆腐

使いかけの玉ねぎがあったので、牛コマと焼き豆腐を買ってきました。 脂・油を使わず、テフロンのフライパンに肉と玉ねぎを入れます。 味付けは、みりん・日本酒が無かったので、先日カナダからの来賓からもらったメープルシロップと、飲みかけの白ワイン、…

かぼちゃの冷製スープ

だんだん秋らしくなってきました。 夏の想い出。こどもと作った、かぼちゃスープ。 かぼちゃを茹でて、フードプロセッサーにかけます。 カルディで買ったオニオンスープと生クリームと塩を入れてさらに混ぜます。このオニオンスープは、すごく美味しいので買…

白ゴーヤのおつまみ

母から白いゴーヤをもらいました。ベランダで育てているそうです。 割るとちょっとエグい。 味は癖が少ない感じ。塩水につけて灰汁抜きしたあと、ごま油で軽く炒めました。 エジプト塩で味付けしました。 iemo.jp ちょっとしょっぱくなってしまったなと思い…

そうめんチャンプル

先日、近所のイタリアンで、スペシャルな「卵焼き」を食べました。 卵焼きのようなものに、トリフとグアンチャーレ(guanciale)がかかっています。グアンチャーレというのは、パンチェッタよりも少し脂の多いもので、薄切りベーコンをイメージしていただけ…

Omelette Rice(オムライス)【2】

久々、オムライスを作りました。 ケチャップではなくトマトピューレをかけることで、さっぱり食べられる仕上がりになりました。 以前も記事を書きましたが、オムライスにはいろんなバリエーションがあります。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi…

ブリコラージュ麺

毎日続けるために大事なこと、それは、きちんと手を抜くことです。 冷蔵庫の中にあるもの、昨日の食べ残し、そこから自分の食べたいものとの間にあるベストを考えるというのは、最もクリエイティブな思考の一つでしょう。こういった考え方を、レヴィストロー…

和製ミネストローネ

職場の最寄り駅に、八百屋が出ていました。 安くないですか?? 雨が降り出しそうだったので、さらにたたき売りをしていました。 れんこん50円、しめじ30円、えのき10円を買ってきました。 風邪ひきそう?と思ったので、煮物ではなくスープをつくります。 具…

四色丼

所要時間について、本当に下ごしらえなくその時間?と聞かれました。お腹が空いているとき、そんなに待ちたくないですよね。時短献立大好きです。 急いでいても、彩りがいいと、テンションが上がります。彩り、それは品数の多さも表していて。ワンプレート、…

海老あさりカレー

またもや、仕事三昧で自炊できない(家に帰れない)日々に入りました。 海外からのお客様を招いてのイベントに関わっています。私はゲストの送迎役のため、ゲストと同じホテルに宿泊します。 とはいえ、料理がしたい気分があるので、以前書きそびれていた調…

豆腐入りチキンナゲット

帰国後の仕事ラッシュを終えました。何より朝が早いのが苦手で辛かったです。しかし、一般会社員の方々はこれを連日こなされているということですから、私が如何にダメかが実感されます。私は毎朝早起きしないで良い仕事に就けて本当によかったです。 ルーテ…