はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花ズッキーニのフリット

ズッキーニの花をスーパーで見つけました。日本では、なかなか売っていないのですが、さすが青山のスーパーKINOKUNIYAすごいです。花に詰め物をしたフリットが好きなのですが、それを出すレストランのシェフが変わってしまい、今年は食べられなくなってしま…

ライム生そうめん

夏と言えば、そうめん。 しかし、そんなにそうめんが美味しいなあというイメージがなく、どちらかと言えば、学生時代、実家にお中元できたそうめんがおすそ分けされてくるけれど飽きてしまう、という持てまあしのイメージしかなく。 そんな時、たまたま行っ…

エジプト塩でつくるあんかけ焼きそば

外出が続いていたので、久々の自宅ごはんです。 手早く、エジプト塩を使い、野菜たっぷりのあんかけ焼きそばを作ります。 iemo.jp 野菜はなんでもいいのですが、黄色系の気分だったので。 黄ズッキーニ、モロッコいんげん、黄ニラ、白アスパラ。 エジプト塩…

スパイシーチキンカレー

先日、暑い日があり、カレーをいちから1時間で2種類作るという闘いをしました。 チキンカレーと、海老あさりカレーです。本日はチキンカレーのレシピを紹介します。 鶏肉を過日作成し冷凍していたプラムソースにつけました。この過程は果物ならなんでもいい…

即席チーズリゾット

旅ごはん、第二弾。3分でできるチーズリゾットです。 第一弾はこちら。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 「サトウのご飯」的なものを用意します。温める必要はありません。チキンコンソメを砕いていれます。コンソメはチキンにしましょう。 生クリーム投…

タコライス

だいたいTVの料理番組に人気が出てくるとロケが入ります。「はりねずみの調理室」も開始から4ヶ月目で6300Accessですので、出張調理室です。 事情があって唐津に来ています。知らない土地に行ったら、スーパーに行くのが常道です。唐津にある、「MAIZURU」と…

エジプト塩でつくる混ぜご飯

料理には、いつも物語があるので好きです。 友人のたかはしよしこさんのアトリエ、S/S/A/W に行ってきました。 s-s-a-w.com 食堂をやっている日もあるのですが、たかはしさんはフードケータリングもやっています。私と彼女はもう10年以上の友達です。共通…

野菜のお寿司

高さの出る盛り付けをしたくなり、以前から欲しかった、セルクルを買いました。 12センチと6センチ。今回は12センチを使います。 パール金属 セルクル 型 12cm ステンレス EEスイーツ D-4927 出版社/メーカー: パール金属 メディア: ホーム&キッチン 購入: 6…

レンズ豆のカレースープ

疲れが溜まっていて微熱あったので、今日は急遽1日完全オフにしました。一歩も外出せず、本や漫画を読んだり、録画していたドラマを見たり。たまに新しい企画を考えたり。 カレーは美味しいですが、とろみをつけるのにバターや小麦粉を使うとカロリーが高く…

ポークソテープラムソースがけ

プラムソースを使った料理をします。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 焼き縮みを防ぐため、豚ロース肉に切れ込みを入れます。それから岩塩を振り、薄力粉をはたきます。 最近とっても便利なものが発売されましたね。はたくのに便利なボトルタイプ。これ…

プラムソース

プラムがあったので、特に深く考えずに買ってしまいました。6個セットだったので、3個を使ってソースをつくります。 湯むきします。 刻みます。 砂糖とレモン汁をかけて少し手で潰します。 ミントを入れ、冷蔵庫で保存します。 試しに白ワインに入れてみまし…

カルボナーラ風うどん

調理室について「高嶺感がある」と言われたので 究極に手を抜くとこうなるよというのを紹介します。 おみやげでもらった讃岐うどんを茹で、ベーコンとマヨネーズで炒め、付属めんつゆを少し加えて味を整え、黒胡椒を書けました。なんちゃってカルボナーラで…

豚肉のビール煮

フィッシュ&チップス制作の際に余ったビールがありました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com キリン ドラフトギネス 330ml×24本 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 日常とはこのよう…

トマトの冷やしぶっかけ蕎麦

出汁に浸したトマトを使って冷たい蕎麦をつくりました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com オクラと茗荷をトッピングしています。オクラは軽く湯がいて輪切りに、茗荷は細かく刻みました。出汁浸しの出汁には野菜の味が出ているので、その出汁と、少しだけ…

冷製夏野菜の出汁浸し

野菜が食べたい、でもサラダじゃなくて。そんなときに食べたくなるのが揚げ浸しですが、もっとさっぱりしたいときには出汁浸し。 出汁をとります。 トマトを湯剥きします。 ズッキーニをオリーブオイルと塩で焼きます。 まだ温かい出汁に、野菜をぽいぽい入…

たらことサワークリームのスパゲッティ

スーパーでたらこが半額になっていました。 先日のサワークリームを使い切るべく、パスタにします。 メイトー 冷蔵 サワークリーム 国産生クリーム 100g 出版社/メーカー: メイトー メディア: その他 この商品を含むブログを見る たらこを外側の袋からだしま…

サーモンマリネ丼

アトランティックサーモンのマリネをつくりました。サーモンに岩塩をふり、ディル、ピンクペッパー。オリーブオイル、レモン汁。一晩置いてマリネします。 翌日。私なりの刺身丼です。 玄米の上にサーモンと、ボタン海老とトマトとオレガノ、ハーブ類を乗せ…

豚肉のピザ職人風

アマチュアはどのように学ぶのでしょう。 そもそも私が料理をするのは生きるため?余暇を楽しむため?それとも・・・。 過日、レストランが主催する料理教室に行ってきました。今回は、そこで私が作った料理の紹介です。regaloというレストランは参宮橋にあ…

冷凍卵でつくる燴飯(ホイハン)

「燴飯(ホイハン)」、中国語で、あんかけご飯のことだそうです。日本では、字が難しいので「会飯」と表記するんだそうです。 portal.nifty.com いわゆる「中華丼」でしょうか? 中華丼は、丼物の一つで、「中華飯」や「八宝飯」とも呼ばれ、御飯の上にあん…

冷凍卵でつくるスコッチエッグ

料理というのは、その過程において、様々な旅をすることができます。 今回は時間の旅をします。 私がスコッチエッグという料理に出逢ったのは、小学校1年、給食の時でした。メンチカツの中にゆでたまごが入っているというのは、当時私に衝撃を与えました。以…

ボルシチ

サワークリームがまだ冷蔵庫にあります。 メイトー 冷蔵 サワークリーム 国産生クリーム 100g 出版社/メーカー: メイトー メディア: その他 この商品を含むブログを見る そこで、ボルシチをつくることにしました。ボルシチはウクライナ発祥のスープで通常は…

挽肉でつくるサルティンボッカ

セージを使った有名なイタリア料理に、サルティンボッカというのがあります。 仔牛の薄切り肉にセージの葉を乗せて生ハムでまいて焼くという料理です。 allabout.co.jp jp.ndish.com しかし、日本ではカジュアルに仔牛肉は入手できません。豚肉でも良いよと…

フィッシュ&チップス

英国はどうなってしまうんでしょうねえ。 EU離脱の国民投票から今日まで、英国のことを考えない日がなく、従ってブリティッシュ・パブばかり行きたくなるこの頃です。しかし通勤経路に良いパブがなく、フィッシュ&チップス食べたい欲が頂点に達しました。こ…

鶏のサワークリーム煮

このところ、突発的なあれこれがあり、買い物に行けていませんでした。冷蔵庫にあるありあわせで何かつくろうと思い、見てみると、サワークリームがありました。賞味期限のことがあり、これを使って何をつくろうかと考えました。 メイトー 冷蔵 サワークリー…

桃の冷製パスタ

梅雨は明けたのでしょうか?猛暑ですね。暑いのが苦手な私はそろそろ溶けるかもしれません。スーパーで手頃な桃を見つけたので、今年もやります。桃料理。桃の冷製パスタにもいろんなレシピがありますが、このトマトシャーベットを使うレシピ簡単なのでおす…

黒酢角煮のフォー

とっても楽ちんな黒酢角煮です。 まだ圧力鍋を買う決断ができませんが、炊飯器って結構いろいろできて面白いですね。実質15分の作業で角 煮フォーまでたどり着けます。フォーにパクチーだけではなくミントを入れるのは、パリで食べたベトナム料理やさんで覚…

鮭のクリームパスタ

いろいろあって、疲れていたり雑になったりする気分の日もあります。コンビニの材料を使ったって時には良い、と思っています。持続可能性のためには、ルールをrigidにしないことも肝要。 今回は、コンビニで売っている、「銀鮭の塩焼き」を使います。 そんな…