はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器カレー

昨日の昼前、ガスコンロの電池が切れていることに気が付かず、使えなくなりました。 そもそもガスコンロの着火に電池が使われていることを知りませんでした。わりと、普通のことをいろいろ知らないです。親元を離れて暮らして19年目にして知りました。最初の…

ラタトゥーユ

ラタトゥイユ作ろうと思ったのにトマト缶買い忘れるという失態。こーゆー時に、柔軟にレシピ変えて美味しいものつくれるひとが料理うまい人なんだろうな。なにつくろうかな。 — Shokosmo (@shokosmo) 2016年5月12日 このTweetを見て、そうかトマトはラタトゥ…

麻婆豆腐

最近blogサボりぎみでした。料理してないわけでもないのですが、つくりおきしているものが多いということにしておきましょう(つまりまだ食べていない)。 私は、昨年の夏から麻婆豆腐にはまっています。 今回は、「きのこつくりおき」を使って作りました。 …

即席カレー

昨日は会議が午後からだったので、昼ごはんを外食するか家で食べるか迷いました。しかし前日に炊いた白米を消費したかったので、簡単につくれるものをつくりました。 それはカレーです。 皆さんはカレーを時間をかけて煮込む料理だと考えているかもしれませ…

Detox 野菜スープ

日頃、身体に悪いことも沢山しているので、定期的に(不定期的に?)解毒をします。昨日はカラオケに行って、美味しくはない揚げ物を摂取したので、どうも朝すっきりしませんでした。 アルコール摂取に関して一番の解毒は水分補給というのは自身の経験で証明…

Spaghetti Napolitan (ナポリタン)

Spaghetti Napolitan(or, Neapolitan)sounds like Italian food from its name, but it is a quite Japanese food. Spaghetti Napolitan is spaghetti pan-fried with ketchup. Spaghetti Napolitan used to be a very popular food at restaurants and cl…

【つくりおき】きのこつくりおき

私たちは時に、闘いを挑んで行かねばならない。 そう、攻めなければ得られないものがある。 大量の茸です。 しめじ、えのき、エリンギ、ブラウンマッシュルーム、しいたけ。各1パックずつなので、ものすごい量です。 汚れを拭きとって洗わず使うのが、茸を風…