はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

夏野菜ハンバーグ

家族のニーズに合わせると、どうしても、各々カスタマイズできる味付けにせざるをえません。味が濃いが好きな人はタレかけてね、私は野菜も茄子も好きなので、揚げ茄子トッピングですよみたいな。もう、それを手間とも思わないわけです。

ベースは豚、牛を自分でひいて、生クリームに浸したパン粉と塩コショウ、刻んだフレッシュセージ、全卵。ボール一杯できたタネを半分はイタリア風肉団子用にとりわけ、半分をハンバーグに。フライパンで片面焼き目つけてから返して蒸し焼き。

https://www.instagram.com/p/BmVkb9FhmTk/

私は揚げ茄子トマトどっさりバージョン。

f:id:hari_nezumi:20180811202806j:plain

 

つくりおき揚げなす。茄子は2種類使用。購入は西国分寺駅前の例のところ。

f:id:hari_nezumi:20180811202018j:plain