はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

マッシュルームとたくさんの豆と麦のスープ

茸は痛みやすいので、思い切って冷凍保存してしまうのも手です。味がぎゅっとして、煮たりソースにしたりするには良いと思います。出張前にスライスして冷凍しておきました。

下処理して冷凍してあったマッシュルームと白いんげん豆、うずら豆、ひよこ豆半割。それに早く茹だるスペルト小麦、岩塩、タイムを追加し、ことこと煮て最後にオリーブオイルとパルミジャーノ30ヶ月もの(レッジョエミリアの直売所で買ったもの)を削って。

 

このあと、このスープを濾したものをカレーに使います。スープの具材は付け合せにもサラダっぽくも食べられるのです。

https://www.instagram.com/p/BhkrRIBlml0/

マッシュルームと様々な豆と麦のスープ。#豆#マッシュルーム #スペルト小麦 #つくりおき#おうちごはん #うちごはん タイムと岩塩とパルミジャーノチーズと苦味あるオリーブオイル