はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

アスパラガスのリゾット

私は昔から、大のアスパラガス好きです。春野菜には好きなものが多いので、この時期は楽しいのです。

 

行きつけのイタリアンに、白と緑のアスパラを使ったタリオリーニがあったので食べました。

https://www.instagram.com/p/Bf-AvU1Aaeo/

#アスパラ 好きにはたまらない。春らしい一皿。#イタリアン #トスカーナ #野菜 #タリオリーニ

 

シンプルで大満足していたところで、翌日、Instagramでこんなものを見てしまいました。

www.instagram.com

アスパラガスのリゾット。それも良さそう。でも連日は行けない!

そうなると、想像して作ってみるしか無いのです。ポイントは、しっかりピーラーで皮をむくこと。別のお店で下ごしらえしているところを見て、こんなにも厚くむくのかと思いました。むかないと食べた感じが良くないわけです。

シンプルに、皮を茹でた塩水を足しながら作ってみました。本物はもっと美味しいと思うのですが、今日のところは満足です。

 

反省点:

もう少し米にオイルを絡ませる感じにしたい、米がもう少し硬い方がいい(水分量?)、米をリゾット用に探すことも検討(識者に要相談)、チーズはもっとたっぷり、胡椒を忘れた。

 

https://www.instagram.com/p/Bf-y5p4gILt/

白と緑が春の装い。行きつけのレストランに触発されて。#アスパラガス のリゾットをつくりました。#おうちごはん #うちごはん #野菜 #イタリアン #春だ