はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

切り干し大根の煮物

京都人ではないので、正確には、おばんざい、という言い方はできないのだとは思うのですが、そう呼びたくなるようなある種の鄙びたものってある気がしています。

もはや実家で食べた味ですら無いし、どうも実家はもっと甘かったなと思ってしまう。私の惣菜は、薄味です。

 

切り干し大根は、もともとの太さとしっかりした味わいを活かして、しっかり戻してから出汁で煮ただけ。砂糖や味醂で甘みは付けていません。ハムの切れ端を隠し味にしています。切り干し大根、油揚げ、人参、ハムの切れ端、出汁。

https://www.instagram.com/p/BfmrbVIgvEr/

立派な切り干し大根。#養生 #野菜 #つくりおき #うちごはん #おうちごはん