はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】野菜の値段

葉野菜が高くてため息が出る、という話を聞く。

 

あまりきちんと考えたことが無かったのは、高いと思ったものは買わない、その日最も割安に感じた野菜を買って献立を考える方向でやっているから。

 

こういうものに目も止めなかったのだけれど。確かにレタス380円高いな。f:id:hari_nezumi:20180120235449j:plain

キャベツ450円ですか。しかもあまりモノが良くないし。

f:id:hari_nezumi:20180120235539j:plain

ケールとか、安定の高め野菜は気にならない。150円台なのね。かいわれも50円、悪くない。

f:id:hari_nezumi:20180120235505j:plain

安定のもやし、それと少し高めだったけれど100円台だったニラで焼きそば

f:id:hari_nezumi:20180121121837j:plain

1袋88円だったなめこ、3袋買ってわかめとスープに。

f:id:hari_nezumi:20180121121847j:plain