はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

スパゲッティカルボナーラ

年末なので、年越し麺です。夜は鴨蕎麦なので仕込んだのですが、昼はリクエストによりカルボナーラです。

余裕があるって良いですね。フィスラーの寸胴鍋で湯を沸かし、乾麺をゆったり茹でます。材料は、パンチェッタ、パルメザンチーズ(直前に削ります)、スパゲッティは低温乾燥の乾麺(マンチーニ)、卵黄、塩と胡椒、オリーブオイル、以上です。グアンチャーレをパンチェッタで代用しているので、食べた後すごくあっさりしています。

f:id:hari_nezumi:20171231115524j:plain

大晦日だしなあと、いただきもののロゼ・シャンパンを飲んでしまいます。

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com

自宅でこれが作れてしまうとなると、相当な店じゃないとイタリアンは外食したくないという気分が増してしまうのです。

乾麺についてはこちらから。フィスラーの大鍋で20分茹でます。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com