はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】あれも胡椒

息子が夜に、慌てた様子で電話してきたので、まさか火事か事故かと思って出た。

「お母さんが大学生の時から大事にしていた胡椒ひきの留め具を無くしてしまった。どうしたらいい?」

たぶんなにか他の道具と勘違いを彼はしていて、それは彼が生まれてから買ったものだった。私が道具を長く大事にするのを彼は知っているので、たいへん申し訳ないと思っているようだった。

f:id:hari_nezumi:20170903012730j:plain

まずはたいしたことない、無事ならなによりと思う一方で、彼には大事なことだったわけで、そのグラディエーションが、人はそれぞれ少し違う。

胡椒ひきが壊れたので、新しいものを、買うまではコンビニの胡椒を使う。大丈夫、たいしたことではないよ、と話した。