はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

豚肩ロースのボリート

この夏、イタリア語を習い始めました。関心のある事柄から言語につなぐのがいいので、料理とか調理のフレーズを知りたいです。

ボリートミスト(Il bollito misto)は、イタリアの肉おでん。

➡追記(8/30) :イタリア語の先生から、mistoになっている時はいろいろな肉(牛豚などなど)が入っている、つまりmixだと聞いたので、作ったのは野菜と豚のbollitoということになるみたい。

 

il bolito di maiale(豚肉のボリート)

il bolito di pollo(鶏肉のボリート)

il bolito di manzo(牛肉のボリート)

la linguia bolita(牛タンのボリート)

www.salepepe.it

lilimadeleine.com

www.unadonna.it

野菜と肉の塊を煮た感じのようです。今回は塩漬けの豚とありあわせの野菜、セロリ、きのこ、たまねぎ、にんにくでやりました。灰汁をとって澄んだスープでシンプルに。最後、サルサヴェルデ(緑のソース)をつけて食べるそうです。フランスのポトフ(Il pot-au-feu)よりももっと肉々しく粗野な感じがします。

 

土鍋で2時間で作りました。野菜は私が食べて、息子は肉だけ食べました。あっという間に、豚肩ロースブロックが1かたまり、無くなりました。あっさりしていてほっこりする、こういうイタリア料理が好きです。

f:id:hari_nezumi:20170829202153j:plain