はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】「TEAVANA(ティバーナ)」

過日、アメリカ、ソルトレイクシティのショッピングモールでお茶の試飲をやっていたので飲んだ。とても美味しかった。

f:id:hari_nezumi:20170805115606j:plain

前後詰まっておりおみやげを選ぶような時間も無かったので、後でググってみると、スターバックスが買収したお茶屋さんらしいことがわかった。

www.teavana.com

日本には単独の店舗は無い感じなのかもしれないが、そういえば日本のスタバに「ゆず シトラス & ティー」なるものが登場していたのはなんとなく気になっていた。私はスタバの珈琲の味はちょっと苦手なのだが、ハーブティーが豊富なことは買っていて、それはドトールとかにはない魅力なのだ。カフェインをできるだけ取りたくないとき、スタバは安価で味方になってくれる。

 

早速、昨日はスタバでハーブティーを頼んでみた。

www.starbucks.co.jp

店内にあまり大々的にTEAVANAを歌っている感じはしなかったが、確かにティーバックはTEAVANAである。こちらはミントシトラス

f:id:hari_nezumi:20170822150630j:plain

 

スタバが手がける紅茶ブランド「ティバーナ(TEAVANA)」の日本展開が決定 | Fashionsnap.com

この記事によれば

近年の健康志向の高まりに伴い、グローバルにおけるティーの市場は著しく成長しており、2015年には1,250億ドルの規模に到達。2017年には2013年対比で7%増が見込まれているという。

だそうだ。ちょっとおもしろい。アメリカのような店舗ができるのも待ち遠しい。

 

先日、知人がFBで、日本に日本茶がカジュアルに飲めるカフェがもっとあればいいのにと書いていたのだが、本当にそれも思う。勿論、電源付きでお願いしたい。