はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】ユタのスーパー

備忘録的に。

物価や文化を知るため、住んでいる地域以外の場所に行ったらスーパーを見るのが常です。アメリカのソルトレイクシティで、大学生の方とその友達(日本在住経験が2年あり)と一緒に、少し良いスーパーに行きました。たぶん、このスーパーは産地にこだわっていたり、オーガニックがあったりする感じ。

f:id:hari_nezumi:20170805104727j:plain

入り口にはグリーンが。ロサンゼルスでも散歩の折、たくさん見た多肉植物。かわいい。買えないのが残念。

f:id:hari_nezumi:20170805113825j:plain

いちご。この量なら安い。

でもそれよりラズベリーがお得感があったので、サラダ用にラズベリーを買いました。

f:id:hari_nezumi:20170805105052j:plain

日本のみかんっぽいサイズのものがありました。最近出ている品種改良のものらしいです。

f:id:hari_nezumi:20170805104852j:plain

 ザクロの中身だけ売っているのが面白かったので買いました。

f:id:hari_nezumi:20170805105526j:plain

ライスの代用にブロッコリーとかカリフラワーを砕いたもの、っていうのは面白いなと思ったのでチェック。これは健康に良さそう。日本でもやってみるかも。

f:id:hari_nezumi:20170805105210j:plain

このボリュームでこの値段のマッシュルーム。すごく美味しかったです。

西海岸の野菜は美味しい気がします。

f:id:hari_nezumi:20170805105443j:plain

黒い人参がとても気になりました。

f:id:hari_nezumi:20170805105346j:plain

ごくごく自然に、Edamame がありました。

f:id:hari_nezumi:20170805105322j:plain

いろいろな加工肉。ターキーのハムが簡単に手に入るのが魅力的。何故日本では七面鳥を食べないのだろう、居ないのかな?

f:id:hari_nezumi:20170805105751j:plain

精肉にも当然、七面鳥があります。アメリカ人は日本で、探すのに苦労したそうです。

f:id:hari_nezumi:20170805110023j:plain

メキシコ料理的な味付けをした肉のようです。

f:id:hari_nezumi:20170805110001j:plain

さすが、ダイエット先進国アメリカ。カロリーカットとか脂肪をカットとかそういう肉がいろいろ売られています。

f:id:hari_nezumi:20170805110058j:plain

こんなサイズの牛乳が。でも、1人1本、育ち盛りは飲んでしまうんだそうです。恐ろしい。

f:id:hari_nezumi:20170805110407j:plain

スパイスがだいたいミル付きになっていてしかも安かったり

f:id:hari_nezumi:20170805112443j:plain

冷凍食品に世界各国の惣菜があったり。兎に角冷凍食品売り場の充実と品物のバリエーションが半端なかった。

f:id:hari_nezumi:20170805110853j:plain

f:id:hari_nezumi:20170805110838j:plain

f:id:hari_nezumi:20170805110955j:plain

f:id:hari_nezumi:20170805111007j:plain

f:id:hari_nezumi:20170805111052j:plain

とにかく面白かったです。

この日3人で買ったのはこんな感じ。かぼちゃの種とスパイスはお土産です。

f:id:hari_nezumi:20170805113236j:plain

次はコンロのあるキッチン付きに泊まりたいです。