はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】好みの違い

自分以外に食事をつくる難しさ、それは食材の好き嫌いや味の好みが違うこと。

先日、ちょっと意地悪く野菜いっぱいのメニューを出したら、息子に泣き言を言われた。これは野菜量の限界を越えているらしい。それでも空腹なら食べるのか、しめしめ、とは思ったものの。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

休みの日だし、普段つくりおきでは出せない冷やし中華を。でも野菜を食べたくない彼には、茶色い冷やし中華。ごまだれで豚しゃぶがたっぷり。麺も2人前。

f:id:hari_nezumi:20170625104947j:plain

 

私は麺を食べたくなかったので、同じ冷しゃぶでサラダを。もはや冷やし中華ですらない。

f:id:hari_nezumi:20170625105623j:plain