はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

酢鶏

夏バテしそうな暑さの日、辛いものと同じくらい、ちょっと食べたくなるのが酸っぱいものです。今日は酢豚にしたいと思ったら鶏肉が半額だったので鶏肉で作ったという話です。

 

塩コショウで下味をつけた鶏肉に片栗粉をはたきます。ボール代わりに炊飯器の中のやつを使って横着しています。これを180度の油で揚げます。

f:id:hari_nezumi:20170623114744j:plain

 

野菜を炒めます。全部半額だった夏野菜です。

f:id:hari_nezumi:20170623120252j:plain

 

炒めた野菜に揚げた鶏を戻し、酢・ケチャップ・砂糖・酒・水・醤油・味醂・片栗粉で作った合わせ調味料を加えて少し炒めてできあがりです。

f:id:hari_nezumi:20170623120806j:plain

 

大人バージョン。サラダ仕立てです。中華料理ってハーブとすごく合う気がします。ロメインレタスとバジルとイタリアンパセリと一緒に。

f:id:hari_nezumi:20170623122058j:plain