はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

そら豆の混ぜご飯弁当

部活で遠出するという息子に弁当をつくった。前日に弁当がいると言うのでどうしようかなと思ったが、季節柄いたむのもこわいので深夜におかずを仕込んだ。

f:id:hari_nezumi:20170429071717j:plain

・そら豆とソーセージの混ぜご飯

前日にそら豆を茹でて剥いておき塩とオリーブオイルであえておく。ソーセージは油を引かず焼いておく。朝、炊きたてご飯にそら豆とソーセージとパルミジャーノチーズを混ぜ込み冷ます。

・チキンのトマト煮

冷めても食べやすいように味はしっかり目。みじん切りのニンニクを炒め、しっかり小麦粉をはたいた鶏もも肉をソテーし、舞茸とトマトホール缶とともに土鍋で煮込む。煮崩れないよう少し早めに火を止める。

・卵焼き

・焼売2種