読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

春野菜のオーブン焼き

行きつけの食堂風イタリアンで、びっくりするくらい美味しい「白いブロッコリー」とか「にんじん」とかを食べて、どうやってつくるのか聞いたら、一回茹でてからオーブンで水分を飛ばすというふうに教えてもらった。

勿論、腕が違うのは承知の上で、お腹いっぱい野菜を食べたい!と思い、自分のためだけに実行。

 

一食分。ブロッコリーニ2枝。ロマネスコ1株。どちらも近所のスーパーにて入手できます。塩水で下茹でし、冷ましてなじませた状態。これにオリーブオイルをまわしかけて加減がまだわからないので、とりあえず180度で18分焼きました。ブロッコリーニは14分で取り出しました。お店では溶かしバターをかけていたんですけどね。

f:id:hari_nezumi:20170319105134j:plain

 

できました!堪能。お店とはさすがにできが違うけど、でも美味しかった!

特にブロッコリーニが。ロマネスコはカットしてやったほうが良さそう。不安で用意したバーニャカウダソースなんて不要でした。野菜の甘みで満足です。

f:id:hari_nezumi:20170319112641j:plain