はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ポークストロガノフ

こどもの頃一番好きだったメニューがこれ。ビーフストロガノフ。

お弁当にはサンドイッチになったものを作ってもらっていた。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

すごく難しい料理かとおもいきや、トマトソースと生クリーム一対一に、炒めた何らかの肉ときのこで、だいたい思う味に再現できることを知ってしまった。勿論、胡椒やレモン汁で整えたり、サワークリームを使ってもいいのだけれど、その辺はお好みという感じである。今回は豚ヒレ肉ブロックが安かったので、余っていた肩ロースブロックと混ぜて使った。

f:id:hari_nezumi:20170317200642j:plain

 残りをパイ包み焼きにしようと思っていたのだが、おかわりされて残らなかった。残ったパイシートはまた別の機会に。