読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】味噌について

今年は、材料のことや道具のことも少しずつ整理しながら勉強していきたいと思っています。特に、最近興味があるものの一つが、味噌。最終的には手作りが面白いのだろうけれど、今の私には市販の3つを使い分けるくらい。

 

■基本の味噌

無添加がいいなあと思ってAmazonで探して偶然買ってから、もう何回もリピートしています。他の味噌を買ってもなんか違うなあと思って買い直してしまうくらい気に入っています。

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

ひかり味噌 無添加こだわってます 750g

 

 

 ■八丁味噌

味噌カツなめこの味噌汁、他、味のアクセントに。ポークシチューのデミグラスソースに入れるとコクが出ます。

イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g

イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g

 

 

■懐石白味噌

最近、急に使いたくなり、伊勢丹でほんの少しだけ買いました。京都のもので純甘口(塩分4.7%)、麹歩合が多い(米を多く使っている)白味噌なのだそうです。他の味噌に混ぜると複雑さが出て面白いということがわかりました。白菜を炒めた味噌汁のとき、基本の味噌に加えると野菜の甘みが生きる気がします。

f:id:hari_nezumi:20170104002715j:plain

 

 

まずは、この辺から読んでみようと。

www.hikarimiso.co.jp

www.marukome.co.jp

www.aichi-iic.or.jp