はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

とんかつ

豚ロース肉切り身でとんかつをつくりました。

とんかつ屋のように大きくて厚い肉を使っていないので、お惣菜的な感じ。でもカラッと揚げるために工夫をしています。

肉は常温にし、切込みをいれ塩を振ります。どんな料理でも、肉を常温にしてから調理、というのがコツなんだなとわかりました。つまり、帰宅したてで調理する場合は、帰宅したらすぐに肉を出すこと。もしスーパーから帰ってくるならば、寧ろ、持ち歩き時間は好都合かもしれません。

 

小麦粉➡卵➡小麦粉➡卵➡パン粉。

170度の油を入れたフライパンでゆっくり揚げました。

f:id:hari_nezumi:20170102195708j:plain

 

厚揚げとえのきの味噌汁、つくりおきの青いパパイヤのサラダとともに。

f:id:hari_nezumi:20170102200223j:plain

 

これはカツレツに近いのかな。

lance3.net