はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

青いパパイヤのサラダ

手間のかかることは、平日にはなかなかできなくて。休日の楽しみです。

 

年末、青いパパイヤが売っていました。青々しい感じが新年っぽい気がして。

青いパパイヤと言えば、この映画を思い出さずにはいられません。かつては年100本劇場で映画を観ていた私。今ではそのペースは難しいですが。

青いパパイヤの香り HDニューマスター版 [DVD]

青いパパイヤの香り HDニューマスター版 [DVD]

 

 

大きなパパイヤ。半身をサラダにしました。

papayumyum.com

f:id:hari_nezumi:20170102112514j:plain

f:id:hari_nezumi:20170102112928j:plain

 

ピーラーでそいで、トマト、松の実とカシューナッツを砕いたもの、鶏胸肉薄切りを湯がいたものを合わせます。酉年なので鶏肉です。

f:id:hari_nezumi:20170102120256j:plain

 

味付けは、ナンプラー、チリ・イン・オイル、オリーブオイル、最後にミント。

 

和えたら、きちんと味が馴染むよう、冷やしながら少し置きます。

f:id:hari_nezumi:20170102120917j:plain

 

f:id:hari_nezumi:20170102122210j:plain

骨付き鶏で煮出したスープでつくったかき卵汁と一緒に。

f:id:hari_nezumi:20170102122226j:plain