はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ロースト・チキン

おそらくはじめて、丸鶏ローストチキンをつくりました。

いつもは、丸鶏はポトフにしていたのですが、お手本を見ながらやってみました。

leeswijzerplus.blogspot.jp

ほぼレシピ準拠ですが、変更点は、①丸鶏のサイズが見本(2000g越え)よりこぶり(1531g)だったので焼き時間を少し短くしたこと、②鶏の周囲に茹でたひよこ豆をあしらったこと、③中に詰める茸をブラウンマッシュルームにしたこと、④じゃがいもが小ぶりで皮の薄いものだったので剥かずに使ったこと、です。

 

f:id:hari_nezumi:20161224111303j:plain

f:id:hari_nezumi:20161224174904j:plain

f:id:hari_nezumi:20161224175455j:plain

f:id:hari_nezumi:20161224180159j:plain

f:id:hari_nezumi:20161224200511j:plain

f:id:hari_nezumi:20161224200506j:plain

 

解体すると無残です。うまいバラし方がわからなかったので今後の課題です。

骨と一部の肉は明日スープに、豆と芋と食べ残りは別の料理に展開する予定です。とてもじゃないけれど、大きい、食べきれない。完全につくりおき。

f:id:hari_nezumi:20161224204955j:plain