はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

カレーうどん

今週は土日ともに仕事なので、金曜日は蟄居しました。というか、体調を考えるとせざるを得ない感じでした。一歩も外に出なかったので、冷蔵庫のありあわせでなんか作ろうということになりました。

 

使い残した長葱、ジャンボマッシュルーム、そして先日のすき焼きの残りの生うどん(鍋物用煮崩れにくいタイプ)があり、温まるメニューということでカレーうどんです。幸い、先日つくった鶏ハムと煮玉子がありました。(鶏ハムの腕はこの記事の頃より格段に上がりました。)

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

鰹出汁とアゴ出汁を合わせ、醤油とみりんと煮玉子の漬け汁を使ったスープでマッシュルームと長葱とうどんをしっかり煮て、最後にカレールーとカレー粉、少しだけ片栗粉でとろみをつけました。最後に黒胡椒と、ハムにはオリーブオイルをかけました。モダンな感じですが、しっかり和のカレーです。ごちそうさまでした。明日から仕事がんばる。

f:id:hari_nezumi:20161209200449j:plain