はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

キャベツとベーコンのスープ

キャベツは身体に良いらしいです。キャベツが余ったらスープにします。ちょっと胃が疲れているなとかそういう予定があるなという時は、キャベツを買っておきます。

 

キャベツとベーコン入れて水を入れて、チキンコンソメ(ここは重要で、私はビーフのコンソメは料理に使いません。風味が強すぎると感じるからです。)、最後に黒胡椒。今回は買って残っていたホワイトソーセージも入れました。

 

f:id:hari_nezumi:20161129094748j:plain

 

シュークルートも好きなので、近々、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)も自家製でやってみたいです。

ベーコンとソーセージは吉祥寺のケーニッヒで購入しました。ベーコンブロック、燻製の香りがすごくよかったです。