はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

マッシュルーム入りワンタン

急にワンタンが食べたくなったある日のこと。海老を探しまくったが近所のスーパーには良い海老が見つからず。やはり近所で魚介類を探すのは苦戦する。こうなったら、肉を使うしかないんだが、どうも一般的な肉ワンタンが好きではない。多分、豚が優しいテクスチャのワンタン生地に強すぎて感じてしまうのだ。

 

最近はまっている(必ず冷蔵庫にある)ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ、にんにく。これらをプロセッサーにかける。

f:id:hari_nezumi:20161118082735j:plain

 

茸などを鶏挽肉と豚挽肉半々の肉に混ぜる。

f:id:hari_nezumi:20161118090556j:plain

 

肉だねだけ、つくねとして茹でてみた。これはこれでふわり美味しい。

f:id:hari_nezumi:20161119225525j:plain

 

つくねはスープに旨味が出てしまうので、やはり、初志貫徹、ワンタン皮に包む。ワンタンは、少しずらして包むと、ひらひらが機能して美味しいらしい。

f:id:hari_nezumi:20161118090031j:plain

 

頑張って沢山包んだ。使わない分は乾燥させたり冷凍したりすればいい。

f:id:hari_nezumi:20161119193334j:plain

 

野菜と鶏肉でとったスープで茹でた。胡椒を少し振り、このまま食べる。優しい味に癒やされた。

f:id:hari_nezumi:20161119194708j:plain

 

 

いつか、鎌倉の邦栄堂製麺所のワンタン皮を取り寄せてつくりたい。

ameblo.jp