はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

赤葡萄とくるみとブルーチーズのサラダ

最近行った国で、食事が美味しかった!と思ったのがデンマークでした。コペンハーゲンしか行っていないわけですが、本当になにを食べても美味しかった!いくつかの大学に行ったので、学食も食べましたが、特に美大の学食が素晴らしくって。

 

目鱗だったことの1つが、サラダがいくつもあるのですが、それらに必ずと言っていいほど果物が使われていることでした。デンマークでは砂糖に対する課税がかなりしっかりあり、代わりに果物を毎日取ることを推奨しているのだそうです。通常、学内に置かれていそうなお菓子も、そこがバナナだったりオレンジだったり。

そういう仕掛けをつくることで、健康的な生活をアフォードしているわけですね。

 

ということで、帰国後は私も、サラダに果物を使うようになりました。

今回は、ブルーチーズと赤葡萄のサラダです。

 

f:id:hari_nezumi:20161023123133j:plain

f:id:hari_nezumi:20161023123549j:plain