読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

豆腐入りチキンナゲット

帰国後の仕事ラッシュを終えました。何より朝が早いのが苦手で辛かったです。しかし、一般会社員の方々はこれを連日こなされているということですから、私が如何にダメかが実感されます。私は毎朝早起きしないで良い仕事に就けて本当によかったです。

 

ルーティンというのは一回崩れるとダメなもので、すっかり自炊習慣が乱れていました。そして、疲れていると妙にジャンクなものが食べたくなります。

 

リセットは明日から。ということで、本日はチキンナゲットを作りました。添えたのは左から、アボガトペースト、タルタルソース、バーベキューソース、マスタード。

f:id:hari_nezumi:20160904214909j:plain

私のナゲットには豆腐が入ります。そのためふわふわです。

 

材料はこちら。鶏胸肉の挽肉と木綿豆腐。ほぼ同量。もっと肉を多くしても構いませんが、私はこれくらいが好きです。

f:id:hari_nezumi:20160904214855j:plain

 

塩胡椒、片栗粉、マヨネーズ、小麦粉を入れて混ぜます。小麦粉を入れたのは片栗粉が足りなかったからなので、どっちかの粉でいいです。片栗粉のほうが食べごたえが出ると思います。

f:id:hari_nezumi:20160904214902j:plain

これを、匙ですくって、160度に熱したオリーブオイルで、静かに揚げればできあがり。市販のナゲットより、胃もたれしないです。