はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

人参とクミンとフェタのスープ

過日、マンチェスター市街の広場を歩いていると、不思議なバンが止まっていました。人が集まっているので、近づいてみると、何かを配っています。

f:id:hari_nezumi:20160811170257j:plain

あちこちに箱を持つ人の姿が。

f:id:hari_nezumi:20160811170828j:plain

f:id:hari_nezumi:20160811170729j:plain

 

そこで、便乗しました。f:id:hari_nezumi:20160811170420j:plain

 中には食料品とレシピが。COOPのプロモーションでした。

ハッシュタグがあるらしい。

twitter.com

f:id:hari_nezumi:20160811170331j:plain

突然のきっかけです。もらったので、早速、つくることにしました。

f:id:hari_nezumi:20160811184422j:plain

 レシピはこちら。

コンソメもフードプロセッサーがないのでアレンジしてつくることに。

f:id:hari_nezumi:20160819184944j:plain

 人参をいちょう切りにしました。皮と身の差が少なく、エグみのない良い人参。ちょっと感動。でも日本のより硬い?

f:id:hari_nezumi:20160811190332j:plain

 オレンジ色のレンズ豆、存在は知っていましたが初めてみました。色が綺麗でスープに良さそう。

f:id:hari_nezumi:20160811191404j:plain

 人参をオリーブオイルで炒めてから少し水に浸したレンズ豆と一緒に煮て、トマトペースト、乾煎りしたクミンと合わせる。20分煮る。

f:id:hari_nezumi:20160811193854j:plain

 フェタチーズを刻む。お好みで散らすハーブとして今回はミントを用意。

f:id:hari_nezumi:20160811193830j:plain

見本と比べます。どうですか?なかなかいい感じにできたでしょう?

夏なのにコートを着たくなる、雨も降るマンチェスターにはぴったりのスープ。味は驚くほど優しいです。この組み合わせ、イギリスでは古典的なようです。

f:id:hari_nezumi:20160811195650j:plain