読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

タコライス

だいたいTVの料理番組に人気が出てくるとロケが入ります。「はりねずみの調理室」も開始から4ヶ月目で6300Accessですので、出張調理室です。

 

事情があって唐津に来ています。知らない土地に行ったら、スーパーに行くのが常道です。唐津にある、「MAIZURU」というスーパーに行きました。

f:id:hari_nezumi:20160723122536j:plain

ところどころ、見慣れないものが置いてあります。青さのりって、「今、最高に売れてます」なんですか。そうですか。買ったことないです。

 

旅ごはんは面白いので、今回は、ちょっと迷いましたが、「キッチン」を持ち込みました。すなわち、IH調理器と皿とまな板です。皿とまな板は軽い木製を。

キッチン付きを借りるのもいいのですが、たまには、ホテルの部屋がキッチンになっていく過程を楽しむのも悪く無いです。他人の場所が自分の居場所になっていく過程を楽しむことができます(材料調達と後片付けは計画的に)。

 

こどもが食べやすく、火が通りやすく簡単ということで、今回は挽肉を使った料理にしました。タコライスです。実は作るのは初めてです。

 

ひき肉を油なしで炒めます。

f:id:hari_nezumi:20160723122848j:plain

 

しっかり炒められたらタコシーズニングを入れます。

f:id:hari_nezumi:20160723122943j:plain

今回は、こちらを使いました。

オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

 

 

電子レンジであたためたご飯に、タコミート、とろけるチーズをかけ、野菜やアボカドを添えてできあがりです。蛸がいないよと言われました。はい。タコライスには蛸は使いません。13歳児が美味しいと言って私の分まで食べていたので、よかったです。

f:id:hari_nezumi:20160723123353j:plain