はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ポークソテープラムソースがけ

プラムソースを使った料理をします。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

焼き縮みを防ぐため、豚ロース肉に切れ込みを入れます。それから岩塩を振り、薄力粉をはたきます。

f:id:hari_nezumi:20160712221033j:plain

 

最近とっても便利なものが発売されましたね。はたくのに便利なボトルタイプ。これを考えた人はすごい。

 

オリーブオイルを引いたフライパンで肉を焼きます。

f:id:hari_nezumi:20160712221040j:plain

 

両面、表面かりっと焼いた肉を取り出し、そのフライパンを洗わずそのままプラムソースを投入して煮詰めます。

f:id:hari_nezumi:20160712221044j:plain

 

一方で焼いた肉はカットします。

f:id:hari_nezumi:20160712221048j:plain

 

プラムソースをかけ、黒胡椒を引いて完成です。メインディッシュとして盛り付けるとこんな感じ。

f:id:hari_nezumi:20160712221058j:plain

 

肉を少し細かく切って、丼にすることもできます。甘酸っぱいプラムソースが、適度に脂肪のある豚肉と相性がよく、夏らしい一品になりました。

f:id:hari_nezumi:20160712221100j:plain

 

付け合せは今回も、冷製野菜の出汁浸し。これは味のアクセントにもなり便利。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com