はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ラムチョップのロースト ローズマリー風味

先日、ラムチョップをフライパンで蒸し焼きにするレシピを書きました。フライパン1つでできるのは便利ですね。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

今度は、同じラムチョップを、王道のロースト、オーブンで行っていきます。ラムと言えばローズマリーを合わせます。

f:id:hari_nezumi:20160626215226j:plain

 

フレッシュなローズマリーの葉のみを刻み、スライスしたにんにく、粗塩と胡椒、オリーブオイルと混ぜ、ラムチョップをマリネします。20分〜40分置きます。

f:id:hari_nezumi:20160626195814j:plain

 

赤と黄のパプリカをカットします。じゃがいもは皮付きのままカットします。

マリネしたラムを耐熱容器に入れ、野菜を隙間に埋めていきます。野菜に粗塩を追加で振ります。

f:id:hari_nezumi:20160626195841j:plain

 

オーブンで、200度18分加熱しました。出来上がりです。できたてが美味しいですが、とても熱いので十分気をつけてください。安定の味です。ラムにはじゃがいもとローズマリーがよく合うな。味の染みたじゃがいもとパプリカがとっても良いです。

f:id:hari_nezumi:20160626195911j:plain