はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ビーフストロガノフ

子供の頃、母の手料理の中で最も好きなのは、「ビーフストロガノフ」でした。ビーフストロガノフの日は喜んでおかわりをするというのが常でした。残りは、サンドイッチにしてもらって食べていました。

 

さて、大人になり生クリームの入った料理は頻繁に食べたいものではなくなりました。味覚の変化でしょうか。しかし、たまに、思い出して食べようとします。案外材料が少ないので簡単です。

 

これは某日の模様。マッシュルーム。今回はブラウンを用意しました。ホワイトでもいいと思います。しめじでもいいでしょう。

f:id:hari_nezumi:20160619015415j:plain

 

マッシュルームを炒め、牛肉を炒めます。理想的には赤身がいいかと思いますが、今回はありあわせで細切れを使いました。

f:id:hari_nezumi:20160619015442j:plain

 

炒めたところに手作りのトマトソースを入れます。母はカゴメトマトピューレを使っていました。

f:id:hari_nezumi:20160619015517j:plain

 

生クリームとレモン果汁少々加えます。サワクリームにしても構いません。

f:id:hari_nezumi:20160619015552j:plain

 

少しだけピンクペッパーを振りました。これは私の好みです。

f:id:hari_nezumi:20160619020735j:plain

 

できました。実家ではバターライスを添えていましたが、少しそれだとこってりするので、今回は普通のライスです。

f:id:hari_nezumi:20160619020743j:plain

 

実は海老でやっても、鶏肉でやっても美味しいです。