読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

コーシェルな担々麺!?

イスラエルに住む人が、しきりとテルアビブのラーメンについて書いています。ユダヤ教にはコーシェルという食事規定があるので、ラーメンに厳しいのでしょう。

tsukurioki-il.hatenablog.com

tsukurioki-il.hatenablog.com

そこで、面白いので、ハイファでも実装できるコーシェルな担々麺を考えてみました。

ちなみにタイトルに「!?」をつけると炎上が防げると、ヘビーブロガーの先生が言っていたので早速やってみます!?

 

これは、肉味噌です。鶏挽き肉を使用しています。

先日の肉味噌とは少し違う味付けです。

f:id:hari_nezumi:20160609225921j:plain

 

味付けには、オイスターソース、豆板醤、そしてタヒニを使いました。タヒニは、イスラエルでよく食べられているもので、濃い練りゴマです。

 

補足) オイスターソースは牡蠣なのでコーシェルじゃなかった。。。

ダメな人は醤油+ごま油で代用してください。。。

 

f:id:hari_nezumi:20160609225935j:plain

 

 

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

 

 

麺はフォー(3分茹で)を使用しました。

2分半茹でてざるに上げました。

f:id:hari_nezumi:20160609225947j:plain

 

その後、鍋に鶏がらスープを煮立て、塩で味を整えました。

n-cooking.com

鶏ガラスープが無い場合、チキンコンソメを使う手もあるかもしれません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スープで麺を少し煮て味を含ませ、温めておいた器に麺とスープを入れます。

その上に先ほどの肉味噌をのせ、切ったトマトとチャービルをあしらえい、辣油をかけて完成です。

f:id:hari_nezumi:20160609230656j:plain

 

どうですか?

所要時間10分です。味は抜群でした。ヘルシーです。

なかなかやるでしょ。

コーシェル、大変だw