はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

∞ラザニア

最近大学が始まり、案の定、外食が続いているのが切ないです。

ということで、ちょっと前に作成したラザニアについて書きます。

ここではラザニアのつくりかたというよりも、ラザニアは増殖するということについて提案します。この方法はグラタンにも応用可能です。

 

1.たっぷりのお湯で乾燥したラザニアを少し固めに茹でる。

f:id:hari_nezumi:20160430174312j:plain

2.ミートソースとホワイトソースを交互に乗せて重ねる

f:id:hari_nezumi:20160430174233j:plain

3.とけるチーズ、パン粉、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかける。

パン粉とオリーブオイルは焼き目をつけるため。

f:id:hari_nezumi:20160430174411j:plain

4.オーブンで焼く

180度で25分にしました。この辺はロジックがわからないので経験則です。

f:id:hari_nezumi:20160430174638j:plain

5.食べる。

f:id:hari_nezumi:20160430174706j:plain

6.翌日、残りに具を足す。

今回は刻んだベーコンと余っていたホワイトソースを足し、チーズ、パン粉、オリーブオイルをかけました。

f:id:hari_nezumi:20160430174812j:plain

7.オーブンで焼く

f:id:hari_nezumi:20160430174918j:plain

 

なんと!まあ!

また、ラザニアができました!!

 

以上、∞ラザニアでした。