読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

グラタン

新学期です。東京は季節外れの寒さでした。

天気予報で冬物コートが、と言っていたのを、まさかー、と思って、格好優先でタイツも履かず半袖ニットにスプリングコートで出た結果、帰り道、寒い寒いしか出ないレベルでした。さすがにおしゃれは我慢という話でもなかったです。

女学生には素足も多かった、、、、まあ仕方ない。

 

寒いので急遽、グラタンを食べたくなりました。何の準備もしていなかったので、ありあわせで適当に作成することになりました。

湯葉と茸は合います。今回は、promotionしていた「たもぎだけ」にチャレンジしました。

www.kinoco-zukan.net

 

 

ーー

1.材料

鶏胸肉(1口大)※

たもぎだけ(黄色いきのこ)※

生クリーム☆

湯葉

モッツアレラチーズ☆

シュレッドチーズ

パン粉

f:id:hari_nezumi:20160412001549j:plain

2. 材料を炒める

※を塩コショウ、バターで炒める

 

3. ホワイトソース的なものを用意する

☆を入れる

小麦粉を使わないのでさっぱりしています。

生クリームを使わず豆乳にすればよりさっぱり

f:id:hari_nezumi:20160412001657j:plain

 

4.焼く

耐熱容器に中身を入れて、チーズとパン粉をふって焼く

200度25分で焼きました。本当はもう少し待ってこんがりさせるべきでしたが、今日は

お腹が空いていて待てませんでした。

 

ーー

サラダと一緒に食べました。

f:id:hari_nezumi:20160412001809j:plain

f:id:hari_nezumi:20160412001754j:plain

予めとりわけたら翌日も食べられます。

 

ーー

今日は全体的に、手抜きでした。

まず、マカロニを切らしていたのと、じゃがいもを入れるのが面倒だったのとで、炭水化物なしになり、結果として、シチュー的なシャバシャバした感じになりました。しかし、これはこれで、嫌いではありません。

 

いつもグラタンについて思うのは、グラタンがメインディッシュなのかサブなのかということです。グラタン1品だと、どうも満足感がないし華がない気がするのです。

 

高円寺にグラタン屋というグラタン専門店があったのですが、もう無くなってしまった。メインになるグラタンの在り方はなんだろう。ちょっと懐かしいです。