はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

塩もつ鍋

もつの下処理を学ぶ。 塩でもみ洗い、冷水。その後、小麦粉をまぶして冷水で洗う。洗いすぎないこと。

鶏むね肉のサルティンボッカ風

サルティンボッカ、本当なら仔牛で作るのですが、手に入りにくいですよね。 allabout.co.jp サルティンボッカ好きだなと思っていたら、近所のバルが鶏むね肉で作っていたので、何回か食べて真似しました。セージとバターと美味しい白ワインがあればできます…

【糖質オフ】ツナメルト サンドイッチ

低糖質工房のクロワッサンに、自家製ツナとケイパー、チェダーチーズを入れて軽くオーブン焼き。これは、わざわざ食べたいほど美味しい。ふすまでできたパンがむしろさっぱりしていて私には食べやすい。2つで糖質2.7グラム。#糖質オフ

【糖質オフ】いくら麺つゆ漬け

糖質ゼロ麺つゆと、エリストリールでもいい感じにできた。

短角牛

ランプ肉塊4.6キロ 捌くのがもはや闘い

鶏のパリパリ焼き きのこクリームソース

久しぶり。 鶏肉の掃除と、平たくなるような切込み、片面焼く時、重石をするのがポイント。

キャベツと豚肉のお鍋

キャベツと豚肉と白滝と油揚げの鍋 #うちごはん #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはんlover #おうちごはん #太白胡麻油 #白だし

ぎゅうぎゅう焼き

豚スペアリブと野菜 ぎゅうぎゅう詰めてオーブンで焼くだけ

あいがけカレー

あいがけカレー。巷で人気という無印良品のバターチキンカレー(右)と、昨夜からストゥブで仕込んだ自家製チキンカレー(左)。 自家製カレーも、前日のチキンソテー時に下ごしらえを合わせて行っているので、楽でした。 別仕立ての蒸し野菜、キャベツとパ…

鶏と空豆のソテー

鶏と空豆のソテー サーモンとモツァレラ キャベツのスープ そろそろ平成最後かー、と思ってキッチンを磨きました。

肉じゃが

ストゥブで鍋いっぱい。喜界島の黒砂糖を使いました。

豚の生姜焼き

新鮮な生姜をおろしたてで使ったので、風味は良かったです。肉もしっとり仕上がりました。味はいいので見た目は雑ですが、まあ今日のところは及第点です。 キャベツの千切りは、もう少し水に晒しておけばえぐさが抜けたとはわかっています。 生姜焼き。帰国…

唐揚げ筍ご飯定食

自炊、数日はお酒も飲まない予定。 キャベツとえのきの味噌汁、筍ごはん、唐揚げ。 キャベツとえのきの味噌汁、たけのこごはん、唐揚げ #うちごはん #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはんlover #金継ぎ

あさりとはまぐりのスパゲッティ

あさりとはまぐりのスパゲッティ。買い物したり料理したりできるくらいには体調がよくなりました。あと気力かな。貝の味がまだちょっと薄い感じ。

プチベールとしめじのチキンカレー

ざざっとプチベールとしめじのチキンカレー。プチベールはバターと塩で別仕立てにし最後に乗せてサクッと混ぜて。玄米で。

牛筋煮込みライス

牛筋を市場で買い、寸胴でたっぷりの水から下茹で。長ネギ葉っぱと塩を入れ。浮いたアクをすくい1時間半。冷まして、脂を洗い落としてから切り、トマト缶と月桂樹とで煮込み。煮込みすぎないように、 塩で味を調整して置いて馴染ませて。 食べるときにあたた…

鯖缶

意外と食べやすかった。

グラタンパン

近ごろ、簡単な食パンアレンジを朝ごはん用に前日夜、用意しています。 昨日はグラタンパンでした。オーブン、ホットサンドメーカー、フライパン。気分に合わせて使います。トースターがあると便利だろうけれど、どこまでキッチングッズ買い足さなくてよいか…

ほうとう

山梨のスーパーで買ったほうとう。味噌味をまるくしたくてオリーブオイルをたらり。

切り干し大根の味噌汁

2月17日は切り干し大根の日、なんだそうで。自家製切り干し大根で味噌汁を。ネギの青いとこ、豆腐と。

自家製 切り干し大根

使いきれなそうな大根を窓辺で日干ししてみた。小さめ大根の半分。 1週間で切り干し大根的な見た目になった。さて、味はどうか。

塩麹豚カツ

塩麹に漬けておくと赤身肉でもしっとり。

パンの耳ラスク

サンドイッチの切れ端を集めて揚げて砂糖をまぶしただけなんだが、息子には人気。好みで生クリームを。

鰯のマリネ

白ワインビネガー、塩、オリーブオイル、ピンクペッパー。

キーマカレーグラタン

ペンネにゆで卵とキーマカレー、チーズのせてオーブンで焼いたの。

ほたるいかのアヒージョ

パスタにもアレンジ可能。 ほたるいかは下ごしらえめんどうだけれど、旨味がたっぷり。

菜の花と鶏ひき肉の和風炒飯

菜の花をオリーブ油でしっかりくたくたに炒めるのがポイント。

豚ロース肉のピカタ

豚ロース肉はたたいて柔らかくし。卵に削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷり入れて。ピカタに。

芽キャベツと新じゃがの炒め煮

芽キャベツ、新じゃがを、新物オリーブオイルとアンチョビ、塩で炒めてから加水、蓋をして蒸し煮にしたもの。この前はモルタデラハムでやったが、これは外さないようだ。 新物オリーブオイルが存分に楽しめる。

金箔七味温蕎麦

善光寺前で買った、金箔入り七味、季節限定らしいです。鶏胸肉、わかめ、なめこの温蕎麦。