はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

七草粥

七草粥。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」葉っぱを食べたがらない息子に、グアンチャーレ入りでツリ。最後にフレッシュなオリーブオイル。今年は炊飯器で予約炊飯。

鶏胸肉の餃子

鶏胸肉、モルタデラハム、玉ねぎ、ペコリーノロマーノの焼餃子。鶏胸肉が年末、100グラム19円だったので、沢山冷凍してある。いろいろ胸肉料理考えている。

野菜の揚げ浸し

油で余り物の野菜を素揚げして、出汁に漬けるだけ。保存、常備菜。#つくりおき

ポークソテー

厚切り肉でポークソテーを焼きました。

ハンバーグとミートボール

ハンバーグ焼くの上手くなってきた。

ローストビーフ丼

クリスマスイブにローストビーフを1キロ焼きました。 最後まで食べきりました。

和風朝定食

クリスマスイブの和朝食。野菜の味噌汁、納豆、蓮根とグアンチャーレのきんぴら。夜のローストビーフ、ドゥフィノワーズ、パンドーロに備えて朝は和風。

チキン南蛮

豪快に。 胸肉派とモモ肉派で分かれるチキン南蛮。 分配はいかに。 甘酢にリンゴ酢を使ったのでまるい味になった。

味噌スープ

スープブランチ。冷蔵庫の整理を兼ねて白菜、キャベツ、玉ねぎ、パンチェッタ、卵の味噌スープ。仕上げに2018年新物のオリーブオイルをかけて。

ブラザート(牛肉の赤ワイン煮)

このエントリーは,つくりおき Advent Calendar 2018の15日目です。 昨日の担当は,id:nhayatoさんでした。 nhayato.hateblo.jp ーーー 一昨年参加し、また今年もこのアドベントカレンダーにエントリーです。 最近、寒くなってきてあちこちで食べることにな…

豚肉のビール煮

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com ビールには繊維をほろほろとさせる効果がある。苦味とコクが加わって美味。 思うところあり、ビールにも興味が。ただ、なかなか飲みきれないので、味をみたあと、豚肉のビール煮を。ゆずの香りがする美味しいビールで…

サフランリゾット

とうもろこし、パンチェッタ、スモークチーズ入り。

【コラム】スパゲッティ乾麺のメーカー

いくつか気に入っているものを ◆マシャレッリ(アブルッツォ州) 太麺、これでもかとがっつり茹でます。最初は慣れませんでしたが、ソースがこってりならこれもいいなと思い始めました。表面がざらざらしています。 豊かな小麦の風味が活きる、 職人こだわり…

豚こまと焼き豆腐の煮物

豚肉には片栗粉をまぶす。玉ねぎと焼き豆腐を先にラードで炒めてから豚肉投入、良いみりん、だし、醤油で甘辛煮。

しらすとパルミジャーノチーズのスパゲッティ

茹でて、和える。オリーブオイルと茹で汁できちんと乳化を。

豚リブロース焼いただけ

豚リブロースを焼いて美味いポン酢で味付けたもの。家族用。#料理好きな人と繋がりたい #おうちごはんlover #うちごはん #自炊 #男子ごはん #男子中学生

茄子と鮭のトマトスパゲティ

この1週間、咳を伴う風邪気味のままやりきっていたので、今日はスケジュールオフにして在宅にしました。原稿の推敲や、土曜日の講座スライド作り。宅配便待ち、洗濯。不在だと案外いろいろあります。買い物にも行けてなかったので、残り物や保存食を使っての…

大根と鶏肉の和風スープ煮

無性に大根が食べたくなった。 ポイントは、大根の下茹でと、鶏肉に片栗粉をはたきとろみをつけたこと。

舞茸と万願寺とうがらしの中華炒め

築地で買った、原木舞茸と万願寺とうがらし。築地市場「くしや」さんで買った、立派な原木舞茸は、オイスターソースで炒めても負けませんでした。

とうもろこしごはん

塩焼きそば

きのことハムのリゾット風

今日のブランチ。きのことハムのリゾット風。冷蔵庫に残っているもので、しめじ、えのき、生ハムの切れ端、冷やご飯を炒めて、横で作った野菜スープからすくったお出汁でのばしながら。スープは玉ねぎと生ハムとハーブでつくっています。このリゾット風をベ…

カジキマグロのラグーパスタ

カサレッチェというシチリア地方のショートパスタを使っています。 断面がS字型ショートパスタです。 コラヴィータ カサレッチェ 500g 出版社/メーカー: ジャポニックス メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る カジキマグロのラグーソースは海老の…

カジキマグロのフライ

よく見かけるカジキマグロ切り身。半額になっているときとかはたくさん買って、いろいろな料理にします。淡白な味で、いろいろ楽しめます。 今回はフライにしましたが、衣を薄めにしたことと、タルタルソースを自家製にしたことがポイントです。自家製タルタ…

ポークカレー

ポトフのあとはカレーを。 具材をいったんとりだし、鶏肉と玉ねぎでスープをさらに煮込む。鶏肉は取り出して別の料理に。玉ねぎ入りスープにポトフの具材である人参や豚肉を戻してスパイスを入れてカレーに。

STAUBでポトフ

今日はセロリがなくてにんにくを入れたので、かなり男前な感じになった。 豚肉に下味で塩を揉み込み、ハーブはローズマリーを使った。ソーセージは破裂しないよう最後に。 ポトフの季節 #自炊 #おうちごはん #うちごはん #おうちごはんlover #ポトフ #staub

鯵の南蛮漬け

白だし、きび糖、白ワインビネガー、で南蛮酢を作り、鯵を漬けました。鯵は片栗粉を叩いてオリーブ油で揚げ焼きし、さっぱり仕上げています。自分で金継ぎしたお皿に盛り付けて。

鯖のムニエル

鯖の3枚おろしをしたので、ムニエルができました。 めちゃうま。 捌いた鯖で、ムニエル。#うちごはん #おうちごはん #おうちごはんlover #自炊 #魚料理 #料理好きな人と繋がりたい

STAUBで肉じゃが

STAUB を中古で買ったので肉じゃがを作ってみました。良い色の鍋を7000円くらいで手に入れました。使い倒せそうです。ピコ・ココット ラウンド 22cmは、新品だいたい16000円から20000円で販売されているようなので、中古とはいえ美品をこの価格で手に入れた…

鶏肉でつくる辛い麻婆豆腐