はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

【コラム】餃子の包み方

餃子の包み方について、理解を深めたのでここに書いておきます。 私は薄めの皮が好みなのですが、いつもタネを入れすぎ何回かに一回、皮を破いてしまっていました。また、それを恐れるため、具材を少なくしか入れないで包むこともよくありました。しかし、今…

桃りんごと生ハムチーズのパイ

もらい物の桃と、食べ損ねたりんごがありました。ジャムにしました。使った空き瓶を洗っておき、こういうときに使っています。水とはちみつとレモン汁ほんの少し、あとはコトコト煮てできあがり。甘さ控えめ。 いただきもののはちみつ。とても香りの良いはち…

チキンクリームパイ

今回のイメージしたのはこれ。イギリス、チェスター大学で食べた学食。チキンとポロ葱のパイ。巨大なバットのようなものに作られていて切り分けて出されました。これがとても美味しかったので。ちなみに付け合せの芋が美味しかったのは、品種の問題だと思う…

カジキマグロの生姜焼き

サーモンの照り焼きに味をしめて。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com カジキマグロを和風でやってみようと。いつもはトマト煮ですが。崩れないようにするのが少し難しかったです。

豚ロースのデミグラスソース煮

今日は朝から出かけるので、昼ごはんと夜ごはんを用意しました。昼用は昨夜作りましたが、夜用は朝起きてから。市販の業務用ハヤシライスソースを買いおきし、楽させてもらいました。 豚ロースを小麦粉はたいてソテーしてから軽くソースで煮込んで出来上がり…

いくらの醤油漬け

今年の夏も、終わりだなぁと。 生筋子。新物だそうで。これからはせっせと買っては漬け、小分けにして冷凍しようと思う。

サーモンの塩麹味噌汁

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 捌いた残りの部分を使って、塩麹漬けにしていました。 白味噌で味噌汁にしました。具材は他に、長ネギの青い部分。マッシュルーム。

松茸すき焼き煮

松茸がスーパーで安売りしていたので、えいやっと買ってしまいました。中国産です。 もう松茸って気が早いのか、もう夏も終りが見えてきたのか。 以前からやってみたかったこれを、こじんまりと。 negineesan.hatenablog.com 切り落としの霜降り肉と松茸を割…

フムス/タコス/トルティーヤ

アメリカで食べたフムスとタコスを思い出して ありあわせをかき集めていろいろ作ってみました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com harinezumi-recipe.hatenadiary.com ■フムス ひよこまめのフリーズドライパックがサラダ用に買ってあったのを思い出し、麺…

サーモンとじゃがいものミルフィーユ焼き

このパウンド型、便利です。 iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211 出版社/メーカー: iwaki メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る メークイーンを生クリームと塩少々で煮ます。アトランティックサーモンは骨…

鶏肉と冬瓜の煮物

冬瓜には身体を冷やす作用があるそうです。 ryoko-club.com 中華にするか和風にするか迷いましたが、身体に負担が少なそうな、煮物にしました。 冬瓜を皮を剥いて下茹でしたあと出汁と鶏肉と煮るだけです。粗熱をとり冷やして食べます。 煮た残りの出汁がも…

【コラム】雑なありあわせ

出張前は冷蔵庫の整理、豚こまを挽肉にして残り野菜も細かくし、春巻きにしたりワンタンの皮で包んで餃子にしたり。熟しすぎたトマトはスライスしてチーズをかけて焼いて。茄子は辛く炒めて冷やした常備菜。 そして大量に料理をして、それを置いて出発して h…

【コラム】ユタのスーパー

備忘録的に。 物価や文化を知るため、住んでいる地域以外の場所に行ったらスーパーを見るのが常です。アメリカのソルトレイクシティで、大学生の方とその友達(日本在住経験が2年あり)と一緒に、少し良いスーパーに行きました。たぶん、このスーパーは産地…

ザクロとマッシュルームとシェーブルのサラダ

昨日、飛行機に乗る前、ソルトレイクシティのおしゃれスーパーで買っておいた食材でサラダを。当初はオイルフリーの予定だったが、サンフランシスコの友人にカリフォルニア産のオリーブオイルをおみやげにもらったので、リッチな感じに。外食すると、うっか…

ブロッコリーとカリフラワーの和風スープ

引き続き出張中、ユタです。 先日のスーパーで買ってあった harinezumi-recipe.hatenadiary.com ・ターキーハム ・チェダーチーズ ・ブロッコリーとカリフラワー を使って、電子レンジで和風スープをつくりました。 買った野菜が生だったので、持参のタッパ…

【外ごはん】メキシコ料理

ユタ市街地でごちそうしていただいた料理は、メキシコ料理でした。私はメキシコ料理をお店で食べるのははじめてでした。アメリカに来ると南米が近く感じられるわけですね。サンフランシスコの美術館展示でもメキシコの展示を見ました。いつか、サンディエゴ…

【外ごはん】ブリガム・ヤング大学

大学へのケータリング。 果物を使った肉料理・ソースが印象的。 ■夕食ビュッフェ ■昼食ビュッフェ パンを持ってくればサンドイッチにできる。

【コラム】生存戦略

ユタに来ました。 生き延びるために、ゲストハウスに着く前にスーパーに寄っていきました。右がスーパーです。至る所、山です。山を上がる前にスーパーに行かねばなりません。 本当はスーパーを堪能したかったのですが、学生さんと一緒だったので遠慮して写…

【外ごはん】雲丹と獅子唐

ロサンゼルス1泊2日の間は、知人の紹介で雲丹を堪能しました。アメリカ西海岸は海の幸が豊か。雲丹、牡蠣もとれるらしいです。カリフォルニアワインもグラスで何種類も堪能しました。ちなみに、雲丹は英語でsea urchinと言うようなのですが、現地で英語メニ…

【コラム】出張前

家を1週間空けるので、6食分夕飯のおかずをつくりました。息子に炊飯の仕方は教えたので、おかずがあればなんとかなるはず。なるべく日持ちがよいようよく冷ましてから冷蔵庫に入れました。味の薄いものから食べさせます。 チキントマト煮 チキンカレー 豚と…

野菜たっぷり汁なし担々麺

どうしても急に辛いものが食べたくなって。豚バラ肉があったので長ネギ・ニンニク・生姜とフードプロセッサーにかけてひいてから、甜麺醤・豆板醤・タヒニ(芝麻醤の代わり)で肉味噌に。 麺は中華麺を茹でて冷やしておき、野菜と盛り付ける。今日は茗荷、オ…

チキン南蛮プレート

宮崎のお土産で、冷凍のチキン南蛮を貰っていました。私はチキン南蛮が好きなのですが、まだ宮崎に行ったことがありません。 開けるとこんな感じです。180度でチキンをあげて、南蛮酢につけて、タルタルソースをかけます。これ、期待よりすごく美味しかった…

明太クリームリゾット

夏は冷凍庫で冷やしたいものがいっぱい。場所を確保するため、冷凍庫にたまってきたごはんをあれこれ利用する。ごはんをバターで炒めてから生クリームを入れリゾット状にし、味付けは皮を取り除いた明太子、黒胡椒。最後にパルメザンチーズを卸してかける。

ミートポテトパイ

イギリスの学食で見たパイにインスパイアされて。スライスしたメークインをオリーブオイルと塩で炒めたあとすこし生クリームを足して煮る。それを耐熱容器に入れて、ミートソースをかけ、とけるチーズをかけ、最後に割れて使い道に困っていた冷凍パイシート…

和風ビーフピラフ

冷凍庫の整理をすべく。 バターと細かく切った牛脂でエシャロット微塵切りをいため、解凍したごはんをほんだしで炒める。途中で卵とすき焼きの残りの牛肉を入れる。卵はまず目玉焼きにしてから崩しランダムな感じに。まぜてから火をとめ、鍋肌から醤油を滑ら…

焼き鳥

塩だれ。フライパンで焼いた。

ちくわと挽肉の炒飯

牛たんラー油添え

細切れ肉のチャーシュー麺

昨日、買い物行かなすぎてありあわせ。 出張先で買った喜多方ラーメン。その具材をなんとか考えようと。細切れ肉でチャーシュー風を、うずらの卵で煮卵風を。 ameblo.jp

キャベツとソーセージのスープ

お店が出せるよと息子絶賛のスープですが、ただ放り込みひたすら煮るだけです。今回は、もらいものの良いソーセージで作ったからグレードあがりました。

キャラバンのハンバーグ

唐津で息子がお世話になったレストランから、ご厚意で彼の好物であるハンバーグを送っていただいていました。 ca1979.com 私の急な体調不良の折、冷凍ハンバーグがあったので十分な夕食を作れました。食べ盛りの食欲は待ってくれません。ありがたかったです…

大根と豚こまの煮物

調理室は人生同様、休業なしなので。手っ取り早く簡単美味しく。 いちょう切りにして保存した大根は便利。

海老としめじのピラフ

ブラックタイガーが安かったのでふんだんに。海老は丁寧に下処理を。味付けはチキンコンソメを割り入れて手抜き。ピンクペッパーとブラックペッパーのタブル使いがポイント。余ったらドリアに。

サーモンの照り焼き

ロンドンで食べた「サーモンの照り焼き丼」がなかなかよかった。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com そこで自分でもやろうと思ったら、こんな記事を見つけた。 recipe.rakuten.co.jp そこで、サーモンのさくを買ってきてやってみた。 軽く小麦粉をはたいて…

牛たん焼き

仙台に出張したので、空港でいろいろな牛たんを買ってみました。 右:伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み www.dategyu.jp 中:牛たんたん助本家 氷温熟成牛たん goko-h.com 左:陣中のわざ<霜降り>牛タン塩麹熟成 www.jinchu.jp ちなみに私はサラダみ…

ラムのトマト煮

マッシュルームと玉ねぎとラムと残っていた豚ロースと。 味付けは塩とホールトマトとセージだけ。

【コラム】もう少しだけ頑張る

人生はマラソンだと思っている。マラソンしたことないけど。ホルンを吹くために、中学のとき肺活量を上げる目的で水泳をして、1600から3000台まで引き上げた過去がある。テクニックどうこうより、息が続かないと夏場や立っての演奏が難しい。 研究を続けたい…

サーモンと海老と野菜の味噌汁

なんでも味噌汁になるんだなあと。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com サーモン切り落としと小海老を味噌汁の具にしたら、石狩鍋みたいな雰囲気が出た。バターを落としてもよかったかもしれない。代わりに、途中でオリーブオイルを垂らしてみたが、なかなか…

カレーピラフ

ソーセージがいっぱい入っています。カレーソースとカレー粉でダブルのスパイシー。最後にオレガノを振りました。

小海老と小松菜と油揚げのさっと煮

海老と小松菜と油揚げを出汁で軽くにました。

【つくりおき】挽肉豆腐

しまった、納豆も卵も切らしたので、ご飯のお供的なものが無いなと気づき、冷凍庫を見たら豚ひき肉があったので、味噌汁の残りの豆腐と炒めることにしました。挽肉は解凍せず熱したフライパンにそのまま。あくまでも、ご飯のお供なので油っこくならないよう…

うちの親子丼

野菜嫌いさんが玉ねぎ入りの親子丼を嫌うので、うちの親子丼は鶏と卵しか入っていません。これを作り続けているので、なんとなく無い方に私も慣れてしまいました。馴染みが良い気すらします。

えのきと豆腐と油揚げの味噌汁

イギリスから帰りました。帰宅して、疲れもあったので、味噌汁を。 炒めたえのき、油揚げ、木綿豆腐。最後に卵を落として。

【外ごはん】ロンドン・ブライトン

1.High Street Kensington(ロンドン)駅前 寿司&弁当屋「Wasabi」評判がいいらしく常に行列なので入ってみた。 サーモン照り焼き丼。サーモンがいいからなのかめちゃくちゃ美味しかった。実際にはサーモンが殆どでライスはごく少ないのも良い。サーモン…

【コラム】もち麦昆布茶漬けはホテルで食べられるか

イギリスの宿には、大抵、紅茶を飲むためのポットがあります。 今回、これを使ってあることを試してみたいと画策していました。 これを一スティック持ってきました。 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】 出版社/メーカー: は…

【外ごはん】ロンドンのチャイナタウン

ロンドンのチャイナタウンは、Leicester Square駅にあります。カジノもあるし、ゲイタウンでもあるので、どことなく歌舞伎町的な雰囲気があります。鍼灸の店もあります。 今回は5泊中、2回中華街に行きました。 1日目はいつもどおり麻婆豆腐を堪能。 味は微…

【コラム】M&S

イギリスに行ったことがある人は、必ずお世話になるであろう、マークス・アンド・スペンサー(M&S)。コンビニからデパートまで、という体裁なので、日本だと何に該当するのだろうか、おしゃれイトーヨーカドー、西友? 衣類もおしゃれで、昨年は防寒に薄手…

【コラム】機内ごはん

海外出張の際、機内食に野菜が足りないのが気になります。私は、できるだけ日常を継続したいので、予め、葉野菜を持ち込みサラダを食べます。先にサラダにしてタッパで運ぶと、葉がグチャっとなるため、味を濃いめにした具材だけタッパにいれ、葉野菜は別に…

【コラム】あとさき

出張の前の粛清。野菜類肉類を種類ごと分けていため、カレーに。チキンカツを買って乗せ、カレー。 炒め野菜は一部残して冷凍庫へ。帰国したら直ぐに使える。

オージービーフのステーキ

炭水化物抜き。今日はジムに行くので蛋白質を補給。

スペアリブのトマト煮チーズかけ

土鍋で豚スペアリブとホールトマトとハーブを少量の塩を入れて煮込み、肉がほろほろになったら仕上げにチーズをかけて焼いたもの。