はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

あさりとはまぐりのスパゲッティ

あさりとはまぐりのスパゲッティ。買い物したり料理したりできるくらいには体調がよくなりました。あと気力かな。貝の味がまだちょっと薄い感じ。

プチベールとしめじのチキンカレー

ざざっとプチベールとしめじのチキンカレー。プチベールはバターと塩で別仕立てにし最後に乗せてサクッと混ぜて。玄米で。

牛筋煮込みライス

牛筋を市場で買い、寸胴でたっぷりの水から下茹で。長ネギ葉っぱと塩を入れ。浮いたアクをすくい1時間半。冷まして、脂を洗い落としてから切り、トマト缶と月桂樹とで煮込み。煮込みすぎないように、 塩で味を調整して置いて馴染ませて。 食べるときにあたた…

鯖缶

意外と食べやすかった。

グラタンパン

近ごろ、簡単な食パンアレンジを朝ごはん用に前日夜、用意しています。 昨日はグラタンパンでした。オーブン、ホットサンドメーカー、フライパン。気分に合わせて使います。トースターがあると便利だろうけれど、どこまでキッチングッズ買い足さなくてよいか…

ほうとう

山梨のスーパーで買ったほうとう。味噌味をまるくしたくてオリーブオイルをたらり。

切り干し大根の味噌汁

2月17日は切り干し大根の日、なんだそうで。自家製切り干し大根で味噌汁を。ネギの青いとこ、豆腐と。

自家製 切り干し大根

使いきれなそうな大根を窓辺で日干ししてみた。小さめ大根の半分。 1週間で切り干し大根的な見た目になった。さて、味はどうか。

塩麹豚カツ

塩麹に漬けておくと赤身肉でもしっとり。

パンの耳ラスク

サンドイッチの切れ端を集めて揚げて砂糖をまぶしただけなんだが、息子には人気。好みで生クリームを。

鰯のマリネ

白ワインビネガー、塩、オリーブオイル、ピンクペッパー。

キーマカレーグラタン

ペンネにゆで卵とキーマカレー、チーズのせてオーブンで焼いたの。

ほたるいかのアヒージョ

パスタにもアレンジ可能。 ほたるいかは下ごしらえめんどうだけれど、旨味がたっぷり。

菜の花と鶏ひき肉の和風炒飯

菜の花をオリーブ油でしっかりくたくたに炒めるのがポイント。

豚ロース肉のピカタ

豚ロース肉はたたいて柔らかくし。卵に削りたてのパルミジャーノチーズをたっぷり入れて。ピカタに。

芽キャベツと新じゃがの炒め煮

芽キャベツ、新じゃがを、新物オリーブオイルとアンチョビ、塩で炒めてから加水、蓋をして蒸し煮にしたもの。この前はモルタデラハムでやったが、これは外さないようだ。 新物オリーブオイルが存分に楽しめる。

金箔七味温蕎麦

善光寺前で買った、金箔入り七味、季節限定らしいです。鶏胸肉、わかめ、なめこの温蕎麦。

きりたんぽ鍋

きりたんぽが食べたい、と息子に言われ。自分では思いつかないので、ふーん、と。 鶏肉 豚肉 肉団子 白菜 えのき きりたんぽ 豆腐 最後、卵雑炊。 昆布と白だし。 喜ばれたので良かったです。

七草粥

七草粥。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」葉っぱを食べたがらない息子に、グアンチャーレ入りでツリ。最後にフレッシュなオリーブオイル。今年は炊飯器で予約炊飯。

鶏胸肉の餃子

鶏胸肉、モルタデラハム、玉ねぎ、ペコリーノロマーノの焼餃子。鶏胸肉が年末、100グラム19円だったので、沢山冷凍してある。いろいろ胸肉料理考えている。

野菜の揚げ浸し

油で余り物の野菜を素揚げして、出汁に漬けるだけ。保存、常備菜。#つくりおき

ポークソテー

厚切り肉でポークソテーを焼きました。

ハンバーグとミートボール

ハンバーグ焼くの上手くなってきた。

ローストビーフ丼

クリスマスイブにローストビーフを1キロ焼きました。 最後まで食べきりました。

和風朝定食

クリスマスイブの和朝食。野菜の味噌汁、納豆、蓮根とグアンチャーレのきんぴら。夜のローストビーフ、ドゥフィノワーズ、パンドーロに備えて朝は和風。

チキン南蛮

豪快に。 胸肉派とモモ肉派で分かれるチキン南蛮。 分配はいかに。 甘酢にリンゴ酢を使ったのでまるい味になった。

味噌スープ

スープブランチ。冷蔵庫の整理を兼ねて白菜、キャベツ、玉ねぎ、パンチェッタ、卵の味噌スープ。仕上げに2018年新物のオリーブオイルをかけて。

ブラザート(牛肉の赤ワイン煮)

このエントリーは,つくりおき Advent Calendar 2018の15日目です。 昨日の担当は,id:nhayatoさんでした。 nhayato.hateblo.jp ーーー 一昨年参加し、また今年もこのアドベントカレンダーにエントリーです。 最近、寒くなってきてあちこちで食べることにな…

豚肉のビール煮

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com ビールには繊維をほろほろとさせる効果がある。苦味とコクが加わって美味。 思うところあり、ビールにも興味が。ただ、なかなか飲みきれないので、味をみたあと、豚肉のビール煮を。ゆずの香りがする美味しいビールで…

サフランリゾット

とうもろこし、パンチェッタ、スモークチーズ入り。