はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

ちくわと挽肉の炒飯

牛たんラー油添え

細切れ肉のチャーシュー麺

昨日、買い物行かなすぎてありあわせ。 出張先で買った喜多方ラーメン。その具材をなんとか考えようと。細切れ肉でチャーシュー風を、うずらの卵で煮卵風を。 ameblo.jp

キャベツとソーセージのスープ

お店が出せるよと息子絶賛のスープですが、ただ放り込みひたすら煮るだけです。今回は、もらいものの良いソーセージで作ったからグレードあがりました。

キャラバンのハンバーグ

唐津で息子がお世話になったレストランから、ご厚意で彼の好物であるハンバーグを送っていただいていました。 ca1979.com 私の急な体調不良の折、冷凍ハンバーグがあったので十分な夕食を作れました。食べ盛りの食欲は待ってくれません。ありがたかったです…

大根と豚こまの煮物

調理室は人生同様、休業なしなので。手っ取り早く簡単美味しく。 いちょう切りにして保存した大根は便利。

海老としめじのピラフ

ブラックタイガーが安かったのでふんだんに。海老は丁寧に下処理を。味付けはチキンコンソメを割り入れて手抜き。ピンクペッパーとブラックペッパーのタブル使いがポイント。余ったらドリアに。

サーモンの生姜焼き

ロンドンで食べた「サーモンの照り焼き丼」がなかなかよかった。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com そこで自分でもやろうと思ったら、こんな記事を見つけた。 recipe.rakuten.co.jp そこで、サーモンのさくを買ってきてやってみた。 軽く小麦粉をはたいて…

牛たん焼き

仙台に出張したので、空港でいろいろな牛たんを買ってみました。 右:伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み www.dategyu.jp 中:牛たんたん助本家 氷温熟成牛たん goko-h.com 左:陣中のわざ<霜降り>牛タン塩麹熟成 www.jinchu.jp ちなみに私はサラダみ…

ラムのトマト煮

マッシュルームと玉ねぎとラムと残っていた豚ロースと。 味付けは塩とホールトマトとセージだけ。

【コラム】もう少しだけ頑張る

人生はマラソンだと思っている。マラソンしたことないけど。ホルンを吹くために、中学のとき肺活量を上げる目的で水泳をして、1600から3000台まで引き上げた過去がある。テクニックどうこうより、息が続かないと夏場や立っての演奏が難しい。 研究を続けたい…

サーモンと海老と野菜の味噌汁

なんでも味噌汁になるんだなあと。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com サーモン切り落としと小海老を味噌汁の具にしたら、石狩鍋みたいな雰囲気が出た。バターを落としてもよかったかもしれない。代わりに、途中でオリーブオイルを垂らしてみたが、なかなか…

カレーピラフ

ソーセージがいっぱい入っています。カレーソースとカレー粉でダブルのスパイシー。最後にオレガノを振りました。

小海老と小松菜と油揚げのさっと煮

海老と小松菜と油揚げを出汁で軽くにました。

【つくりおき】挽肉豆腐

しまった、納豆も卵も切らしたので、ご飯のお供的なものが無いなと気づき、冷凍庫を見たら豚ひき肉があったので、味噌汁の残りの豆腐と炒めることにしました。挽肉は解凍せず熱したフライパンにそのまま。あくまでも、ご飯のお供なので油っこくならないよう…

うちの親子丼

野菜嫌いさんが玉ねぎ入りの親子丼を嫌うので、うちの親子丼は鶏と卵しか入っていません。これを作り続けているので、なんとなく無い方に私も慣れてしまいました。馴染みが良い気すらします。

えのきと豆腐と油揚げの味噌汁

イギリスから帰りました。帰宅して、疲れもあったので、味噌汁を。 炒めたえのき、油揚げ、木綿豆腐。最後に卵を落として。

【外ごはん】ロンドン・ブライトン

1.High Street Kensington(ロンドン)駅前 寿司&弁当屋「Wasabi」評判がいいらしく常に行列なので入ってみた。 サーモン照り焼き丼。サーモンがいいからなのかめちゃくちゃ美味しかった。実際にはサーモンが殆どでライスはごく少ないのも良い。サーモン…

【コラム】もち麦昆布茶漬けはホテルで食べられるか

イギリスの宿には、大抵、紅茶を飲むためのポットがあります。 今回、これを使ってあることを試してみたいと画策していました。 これを一スティック持ってきました。 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】 出版社/メーカー: は…

【外ごはん】ロンドンのチャイナタウン

ロンドンのチャイナタウンは、Leicester Square駅にあります。カジノもあるし、ゲイタウンでもあるので、どことなく歌舞伎町的な雰囲気があります。鍼灸の店もあります。 今回は5泊中、2回中華街に行きました。 1日目はいつもどおり麻婆豆腐を堪能。 味は微…

【コラム】M&S

イギリスに行ったことがある人は、必ずお世話になるであろう、マークス・アンド・スペンサー(M&S)。コンビニからデパートまで、という体裁なので、日本だと何に該当するのだろうか、おしゃれイトーヨーカドー、西友? 衣類もおしゃれで、昨年は防寒に薄手…

【コラム】機内ごはん

海外出張の際、機内食に野菜が足りないのが気になります。私は、できるだけ日常を継続したいので、予め、葉野菜を持ち込みサラダを食べます。先にサラダにしてタッパで運ぶと、葉がグチャっとなるため、味を濃いめにした具材だけタッパにいれ、葉野菜は別に…

【コラム】あとさき

出張の前の粛清。野菜類肉類を種類ごと分けていため、カレーに。チキンカツを買って乗せ、カレー。 炒め野菜は一部残して冷凍庫へ。帰国したら直ぐに使える。

オージービーフのステーキ

炭水化物抜き。今日はジムに行くので蛋白質を補給。

スペアリブのトマト煮チーズかけ

土鍋で豚スペアリブとホールトマトとハーブを少量の塩を入れて煮込み、肉がほろほろになったら仕上げにチーズをかけて焼いたもの。

【コラム】好みの違い

自分以外に食事をつくる難しさ、それは食材の好き嫌いや味の好みが違うこと。 先日、ちょっと意地悪く野菜いっぱいのメニューを出したら、息子に泣き言を言われた。これは野菜量の限界を越えているらしい。それでも空腹なら食べるのか、しめしめ、とは思った…

豚と白滝とキャベツの煮物

シンプルに、ほんだしで白滝、キャベツ、豚こまを土鍋で煮ただけ。

酢鶏

夏バテしそうな暑さの日、辛いものと同じくらい、ちょっと食べたくなるのが酸っぱいものです。今日は酢豚にしたいと思ったら鶏肉が半額だったので鶏肉で作ったという話です。 塩コショウで下味をつけた鶏肉に片栗粉をはたきます。ボール代わりに炊飯器の中の…

鶏ささみと舞茸の煮物

薄く切った鶏ささみに片栗粉をはたき、舞茸と一緒に出汁で煮たもの。お好みで醤油、酢橘を絞って。

舞茸入り麻婆豆腐

海外で食べ習った味。 きのこを活用した麻婆豆腐は、ベジタリアンメニューの定番です。慣れると、寧ろきのこ入りのほうが旨味が強い気すらします。 舞茸が安売りしていたので今回は舞茸で。 フードプロセッサーで砕いて、挽肉と混ぜます。ベジタリアンではな…

オムハヤシ

オムライスにハヤシライスのソースをかけたもの。これだけボリュームあれば、食べ盛りも満足だろう。

ポテトグラタン

スライスしたじゃがいもを軽く炒めたあとホワイトソースの中で煮ます。 チーズをかけてオーブンで18分。出来上がりを撮り忘れましたが、だいたいグラタンの出来上がりは似ています。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com

鶏の揚げ煮

唐揚げに飽きたらどうぞ。 鶏胸肉に片栗粉をはたく。 めんつゆ、みりん、砂糖、醤油でつくった煮汁(今回は野菜の出し浸しの残りを転用)を沸騰させ、揚げた鶏をどんどん入れていく。 10分煮て火を止める。

【つくりおき】もち麦

炊飯すると、時短でも20分程度。もち麦はお鍋で茹でてしまえばいいので簡単です。つくりおけば、必要なときに食べられます。白米に混ぜても、単独で食べても。サラダやスープにも。 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】 出版社…

海老マカロニグラタン

harinezumi-recipe.hatenadiary.com ホワイトシチューの残りを冷凍していました。具は全て先に使って。 マカロニを茹で、海老を炒め。シチューのルーを入れました。 チーズとパン粉をかけてオーブン180度で25分。 できあがり。

豚肉としめじのオイスターソース炒め

作り方はほぼおなじ。harinezumi-recipe.hatenadiary.com

豚バラ軟骨と里芋の煮物

豚バラ軟骨が安かったときに冷凍しておいたので、今朝はそれを解凍しました。トマト系にするつもりでしたが、里芋があったことを思い出し、和風にすることにしました。 油で炒めた豚バラ軟骨を醤油・みりん・酒・生姜すりおろし・蜂蜜・水を入れた煮汁で煮て…

【コラム】半計画的つくりおき

普段の生活を回していく上で、考えることを減らしたいという気持ちが私にはあります。これを極めていくと毎日同じものを食べるとか、Oisixに献立を任せるとか、1週間分のつくりおきをするとか、そういう合理化が行われることでしょう。 しかし、私の中には矛…

鶏肉と蒟蒻の煮物

刺身蒟蒻を買ったのですが、すぐに調理できずにいました。 ちょっと心配なので、煮物にすることにしました。 鶏もも肉とちぎった蒟蒻をサラダ油で炒めた後、みりん、酒、醤油で、甘辛く煮ました。

八宝菜

出張から帰り、久々の調理。 八宝菜なので8品目にしてみた。豚肉、鶏挽肉、海老、白菜、人参、しいたけ、きくらげ、たまねぎ。(うずらの卵を今度は買っておこう)

【外ごはん】関西出張(神戸・大阪)

人と会う機会が多く、一回も自炊しなかった出張。印象に残ったものをクリップ。 【1】鰹のたたきとと焼き茄子のムース@チッチャ(三宮) 【2】水餃子@四興樓(元町) 【3】焼き餃子@赤萬餃子(三宮) 【4】焼肉@焼肉の吉田(鶴橋) 希少部位盛り合わせ(…

【外ごはん】満月Pub #71

出張中なので外食続きです。 金曜日は満月だったので、イベントに出かけました。 wineshop.exblog.jp フィンガーフード。なるほどなあと思う組み合わせもあり面白かったです。

【コラム】出張前のつくりおき

出張前なので2日分の夕飯をつくりおきをして出かけました。ご飯を4合予約炊飯。 【1日目のおかず】 ビーフストロガノフ。今回はトマトピューレを切らしたのでホールトマト缶とケチャップを使い、最後にピンクペッパーで〆ました。 harinezumi-recipe.hatena…

牛丼

いい肉をいただいたのですき焼きした際に、計画的に白滝とえのきを大量投入して汁ごと残しました。冷凍庫へGO。 冷凍すると濃い味がしみるんです。解凍して汁ごと使い、切り落とし牛肉を追加して牛丼ができあがり。 箸休め、焼きズッキーニをめんつゆにつけ…

牛肉と筍のさっと煮

霜降りはうまいのか? 私は、ちょっとサシがきつい牛肉を美味しいと思えなくなっています。もっとワイルドな方がいいのです。 霜降りを贈り物でいただいた場合はどうしたらいいでしょう? 薄味で調理すれば美味しく食べられることに気が付きました。筍と油揚…

【コラム】屋台の焼きそば

ひょんなことから、焼きそば屋台の手伝いをすることになった。7年焼きそば係をしているという地域の名人に、作り方を習ったのでここに記録しておく。 ■材料(1回の鉄板で40食分) 麺:4.5kg (袋) キャベツ:1.5個 豚肉(こま):900g 粉ソース(マルちゃ…

カレードリア

www.asahi.com 広島で買ったカレーソースを使ってカレーピラフを。鶏挽き肉入り。 チーズをかけてパン粉をふってオーブンで焼きました。

挽肉の春巻き

餃子の皮と具って、数をあわせるの難しいですよね。具が余ったときの活用法です。 餃子の具が残ったとき冷凍していました。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 解凍し、春巻きにしました。

豚肉と蒟蒻と玉ねぎの甘辛煮

鶏肉を炒めたときに出た脂を取ってあったので(鶏油:チーユ)、それで蒟蒻と豚ロース肉と玉ねぎを刻んで炒め、みりんと醤油と酒で甘辛く煮て糸唐辛子をあわせました。

湯葉と鶏肉のマカロニグラタン

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 炒めた鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ。それに生湯葉を崩してあわせ、茹でたマカロニを加える。 チーズをかけて焼く。物足りなければホワイトソースを加えてもいい。

セージ風味のホットサラダ

セージと豚肉は相性抜群です。 harinezumi-recipe.hatenadiary.com 暑い日に、夕飯をどうしようかと考えていて、野菜を食べたかったのでホットサラダにしました。豚こま、ニンニク、黄ズッキーニをオリーブオイルと岩塩で炒め、オイルごとカットしたトマトと…