はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

カジキマグロのラグーパスタ

カサレッチェというシチリア地方のショートパスタを使っています。 断面がS字型ショートパスタです。 コラヴィータ カサレッチェ 500g 出版社/メーカー: ジャポニックス メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る カジキマグロのラグーソースは海老の…

カジキマグロのフライ

よく見かけるカジキマグロ切り身。半額になっているときとかはたくさん買って、いろいろな料理にします。淡白な味で、いろいろ楽しめます。 今回はフライにしましたが、衣を薄めにしたことと、タルタルソースを自家製にしたことがポイントです。自家製タルタ…

ポークカレー

ポトフのあとはカレーを。 具材をいったんとりだし、鶏肉と玉ねぎでスープをさらに煮込む。鶏肉は取り出して別の料理に。玉ねぎ入りスープにポトフの具材である人参や豚肉を戻してスパイスを入れてカレーに。

STAUBでポトフ

今日はセロリがなくてにんにくを入れたので、かなり男前な感じになった。 豚肉に下味で塩を揉み込み、ハーブはローズマリーを使った。ソーセージは破裂しないよう最後に。 ポトフの季節 #自炊 #おうちごはん #うちごはん #おうちごはんlover #ポトフ #staub

鯵の南蛮漬け

白だし、きび糖、白ワインビネガー、で南蛮酢を作り、鯵を漬けました。鯵は片栗粉を叩いてオリーブ油で揚げ焼きし、さっぱり仕上げています。自分で金継ぎしたお皿に盛り付けて。

鯖のムニエル

鯖の3枚おろしをしたので、ムニエルができました。 めちゃうま。 捌いた鯖で、ムニエル。#うちごはん #おうちごはん #おうちごはんlover #自炊 #魚料理 #料理好きな人と繋がりたい

STAUBで肉じゃが

STAUB を中古で買ったので肉じゃがを作ってみました。良い色の鍋を7000円くらいで手に入れました。使い倒せそうです。ピコ・ココット ラウンド 22cmは、新品だいたい16000円から20000円で販売されているようなので、中古とはいえ美品をこの価格で手に入れた…

鶏肉でつくる辛い麻婆豆腐

パン耳ラスク

パン耳ラスクにコーヒーアイス。

ホットサンド

電気ホットサンドメイカーを購入したので初使用。中身はチーズベーコン、と、チーズトマトソース。簡単。

チキンドリア

チキンライスにペシャメルソースとチーズをかけて、パン粉を削って焼いたもの。 これが、息子には大人気で、身体は大きいのにやっぱり子供だなあと思いながら見ていた。洋食は息子ウケが抜群である。

鶏肉とひもとうがらしと蒟蒻の煮物

ひもとうがらしって珍しい。 白だしとあごだしを使って白っぽく仕上げました。

チキンのフォカッチャサンド

フォカッチェリア・アルタムーラで買った鶏肉をグリルしてチーズとトマトソースを挟んで。

いくら出汁漬け

筋子からいくらへ。今年も秋がやってきた。 色を鮮やかにするため、味醂と白だしメインの漬けだれで。

ポークソテー

久々にポークソテー #自炊 #おうちごはん #おうちごはんlover #うちごはん #料理好きな人と繋がりたい

帆立しらすキャベツの塩焼きそば

想定を超えて美味しくできた。帆立、しらす、キャベツの塩焼きそば。 決めてはオリーブオイルと紫蘇。先に帆立は刺身用をオリーブオイルと塩でちょっとこんがり焼いて。キャベツは茹でたものを和える程度、蒸し麺と塩を加えて加水なし。最後に紫蘇としらすを…

豚こまカツ

大皿取り分け。豚こまを丸めてカツみたいにしたやつ。#おうちごはん #うちごはんlover #男子ごはん #自炊 #うちごはん

胡麻だれ涼麺

ピリ辛ごまダレ冷麺 #うちごはんlover #おうちごはん #おうちごはん #うちごはん #自炊

イタリア風肉団子

夏野菜ハンバーグ

家族のニーズに合わせると、どうしても、各々カスタマイズできる味付けにせざるをえません。味が濃いが好きな人はタレかけてね、私は野菜も茄子も好きなので、揚げ茄子トッピングですよみたいな。もう、それを手間とも思わないわけです。 ベースは豚、牛を自…

水餃子

夏場は、焼餃子より水餃子の方が食べやすいかもしれません。家族揃ったので、大皿でどーん。 海老や豚や野菜をフードプロセッサーや包丁で叩いて好みの感じに。粗々もなかなかです。片栗粉と塩のみにして、食べる前に包んで。 出汁の入った土鍋にぽんぽん入…

焼きそば弁当

ぎょうざの満州、の特売で買った蒸し麺を使って。牛こま、セロリ葉、茄子、玉ねぎという冷蔵庫あり合わせを炒め、蒸し麺と合わせて蒸し焼き。液体ソース絡めて、最後に卵を落としてまた蒸して仕上げ。フライパンに蓋をして蒸し焼き、は手間がかからず忙しい…

中華っぽいお弁当

朝から仕事なのでお弁当。 夜は都心にお出かけなので使い捨て容器で。なめ茸ごはん、漬け物、茄子とセロリ葉と牛肉の炒め物、海老入り自家製水餃子。 昨日つくりおきした海老入り水餃子のタネはあっさり塩味のみになっているため、汎用性あり。海老カツや海…

葉きのこ饂飩

葉野菜ときのこと豚肉をまぜてたべる五島うどん。#おうちごはん #自炊 #うちごはん #料理好きな人と繋がりたい #五島うどん #うどん#おうちごはんlover

雲丹の冷製パスタ

ふるさと納税で、北海道せたな町から、塩水うに2パックいただきました。 半量を生クリームと一緒にフードプロセッサーでソースにし、茹でてしめたカッペリーニと和えて、オリーブオイル、塩で味を整えてから残りの雲丹を贅沢に盛りました。 醤油をかけてもい…

鰻の蒸籠蒸し

ふるさと納税で、鹿児島の鰻を蒸籠蒸しに。炊いたご飯にタレをまぶしてよく混ぜ、クッキングペーパーを敷いた蒸籠に盛り、切った鰻と錦糸卵を乗せて蒸す。

夏野菜カレー

万願寺とうがらし、茄子、パクチー、ケールをあしらった夏野菜カレー。長芋の漬物、らっきょう、味玉も。米は少なめ、押麦入り。

ドライトマトとミニトマトのスパゲッティ

ドライトマトとミニトマトをたっぷり使ったスパゲッティ。乾麺はマンチーニを使ってかなりしっかり茹でた。乳化ばっちりで満足。 枝豆、ケール、ルッコラを入れたのは彩りというよりは栄養バランスを考えて。パスタひと皿ランチなのでまあ愛嬌。

苦瓜と豚肉の冷やし麺

苦瓜と豚肉はソテーしてから出汁につけて冷やしておいた。豚の脂をどう取り除くか、見た目含め課題だが、苦瓜が甘くてよかった。夏野菜万歳。

旨辛ピーマン麺

実にうまくできた。 半田そうめんを使った中華和え麺。ポイントは、この前イベントで買った産直ピーマンをオリーブオイルでしっかり炒めたこと。豚ばらと自家製鶏胸ハム、二種類肉を使ったこと。和のあご出汁を少し使っていること。