はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

海老のスイートチリソースサラダ

【コラム】つくりおき段取り

今日は在宅で書類作成。そんな時、料理は本当に良い気晴らしになる。夕飯からつくりおきまでの流れ。やっている端から食器を洗い続け、今日は夕飯の支度から全て終わるまでが1時間45分かなあ。 まずは炊飯をセット。牛肉はジャン、豚肉は塩レモンに漬け。肉…

スパイシーチキンカレー

harinezumi-recipe.hatenadiary.com 冷凍してあったこれ(じゃがいも除く)をフードプロセッサーにかけ、カレーにリメイク。

ベーコンと生クリームのドリア

冷やご飯をチキンコンソメと生クリームで煮て、ベーコンを入れて、耐熱皿に移す。チーズをかけ、パン粉の代わりに割れたパイシートを散らした。

あり合わせ焼きそば

いろいろな残りものを組み合わせて、えいや。

豚肉のトマト煮チーズかけ

最早、息子が好むので我が家の定番になったが、毎回ちょっとずつ作り方を変えてしまう。今回は、チーズの残りが少なかったので、刻みにんにくがしっかり入っている。

マロニー入り鶏団子スープ

リクエストがあったので。鶏団子スープにマロニーを入れた。キャベツも少し入っている。

鶏の揚げ煮おろし添え

つくりおきを使って harinezumi-recipe.hatenadiary.com 単体おかず版 いろいろプレート版

【コラム】冷蔵庫の大掃除

自宅の風呂場の修繕があるということで、半日拘束されることになり。まとまったこともできないので、冷蔵庫の整理をかねて常備菜をつくりまくった。2時間ちょっとで9種類。 ■豚挽肉で作った肉じゃが(左) 片栗粉を使って最後にとろみをつけ挽肉が餡のように…

いろいろ肉のポトフ

鶏と豚、両方いれたことで深みが。 野菜はおおぶりに切り、人参、セロリ、玉ねぎ。最後にじゃがいもを合わせ煮崩れを防ぐ。

雑穀入り雑炊

冷やご飯に市販の茹でた雑穀・豆と鶏肉を入れ、どぐろ出汁で雑炊に。 サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物) 40g×10個 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/02/21 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

牛肉と蒟蒻のピリ辛

牛肉をさっと出汁で茹でたものを、蒟蒻と炒め合わせて、割り下で味付けし、輪切り唐辛子パラパラ。

ポークピカタ

豚肩ロース塊肉でつくるピカタ。 少し厚みを出して切って塩した豚に小麦粉、卵をつけ、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火、蒸し焼き。ひき肉も細切りも、塊肉があれば作れるので、塊肉があればよい気がしてきた。

青椒肉絲

野菜嫌いさんと両立できるよう、ピーマンは塩して別に炒め、味付けして炒めた豚肉・たけのこと最後に混ぜ合わせた。豚肉は肩ロースブロックから刻んでつくるとコスパも食感もよい。

ラザニア定食

ラザニア、洋梨とハーブとカテッジチーズのサラダ ビステッカ

豚のラグースパゲッティ

風邪もほぼ治り、なんとなくパスタが食べたくて。 生姜焼き用に買っていた豚ロースを刻んで、セロリ、玉ねぎ、トマトソース、にんにく、オレガノ、ローリエでラグーをつくりました。少し物足りなくて、最後ラグーにめんまを刻んで入れて煮込みましたがよかっ…

ポークスペアリブのトマト煮

スペアリブを香味野菜とトマトで煮ただけ。

ポークシチュー

塊肉を使うのがポイント。 アレンジ

唐揚げ定食

体調万全とはいきませんが。 久々に、唐揚げを使ってみました。味噌汁は海苔。

味噌旨辛麺

からだをあたためる。 白菜、長葱、ハム、鶏肉、油揚げ、稲庭うどん、味噌、出汁、唐辛子。

鶏葱海苔雑炊

喉を使う仕事をしているから用心していたつもりでしたが、息子の風邪をもらいました。こんなとき、自炊力があって良かったと思うのです。自分のコンディションに合わせて、自分の欲しいものを作れるっていうのはすごく良いことです。 葱の青い部分と鶏肉と岩…

鶏団子スープ

白菜、人参、ハム、鶏団子、出汁、ベイリーフ、八角、黒胡椒 鶏団子は鶏ひき肉に塩、玉ねぎ、パン粉。

あったかポトフ

ハム、塩漬け豚、玉ねぎ、人参、長葱、ベイリーフ、土鍋でことこと。あったかい絶品スープに。

鶏肉のトマト煮チーズ焼き

鶏肉のトマト煮にたっぷりチーズをかけて焼いたもの。

レタスの雑炊

体調が悪く、買い物に行くことができず。 あり合わせで雑炊を。ロメインレタス、豚肉、卵、ちりめんじゃこ。

ピーマンと万願寺唐辛子の揚げ浸し

大学の最寄駅で、八王子で取れた野菜を売っていたので、ピーマン、唐辛子、万願寺唐辛子を買いました。 油で揚げて、輪切り唐辛子入り麺つゆに浸して一晩。 アレンジはこんな感じ。

冬瓜とハムのスープ

いただきもののハムと冬瓜、あと残り野菜の小松菜、ポロ葱の緑の部分を刻んで土鍋で煮て。チキンコンソメ、ベイリーフ、最後に溶き卵。溶き卵はハムカツに使った残りを。 冬瓜とろとろ。寒い日に優しく。息子に、食べさせてみたら、なにこれ?と。美味しいけ…

茗荷と豚しゃぶ

茗荷が好きで、1パックは余裕。 ブランチに豚しゃぶと茗荷をゆずぽんで和えて。

すき焼き煮の卵とじ

台風一過。ばたばた身仕度し、いつもより少し早く出発。雨音でやや眠りが浅かった。 牛こま肉と白滝、玉ねぎ、えのきをすき焼き風に煮て、つくりおきしてあったものに、朝起きて卵とじ。柳川鍋っぽい感じに。息子が帰ったらご飯が炊けているので、丼にするす…

味噌仕立てのフォー

ブランチに、あたたかいものを。豚しゃぶ用肉をもらったので、少量のフォーと小松菜、クレソンを一緒にさっと煮込んで。味付けは味噌と出汁。