はりねずみの調理室

「創ることで学ぶ」研究者の、日々の調理blogです。

茄子味噌ピーマン

合わせ調味料には、紹興酒を。

冷やし坦々そうめん

豆乳を使ったスープ、肉味噌、全て手製。

パルミジャーノリゾット

えびマカロニグラタン

ジェノベーゼ

今年2回作って レシピ安定した気がする。

プッタネスカ

味噌ラーメン

お土産の、信玄ラーメンで。トッピングは自前。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

大根と豚肉の煮物

大根と豚肉の煮物 豆腐と油揚げの味噌汁 まいたけご飯

冷やし中華風 半田素麺

野菜たっぷり。

半田そうめん

暑かったので、ぶっかけ麺食べました。

筍ごはんと唐揚げ

筍は福岡から送られてきたもの。 唐揚げは、生姜焼きのタレにニンニクチューブで下味、寝かせてから片栗粉をはたいて揚げました。

博多ラーメン

製麺所の麺、スープ。 手作りメンマ、味玉。 海苔。

空豆のフリッタータ

イタリア種の空豆、ファーべとペコリーノチーズを使って。

筍とグアンチャーレのリゾット

空豆パスタ

田倉ファームさんのイタリア種空豆であるファーベ、大量のペコリーノクロスタロッサ、ソーセージでスパゲッティ。スパゲッティはセタロ。原価高っ、😂旬の味、連休だから贅沢

豚汁

ルタバカ、菊芋、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、生姜入った豚汁をストウブで。

新玉葱とグアンチャーレのスープ

新玉葱2キロをスープにしてます。 Staubの威力には脱帽。

ラザニア

久しぶりにラザニア焼きました。意外と面倒なんですよね。でも家族の誕生日なので。

サーモンとじゃがいものジェノベーゼパスタ

パスタはセタロ じゃがいもは先に塩茹でして準備

ポークソテー

夕ご飯・ポークソテー・自家製サンマルツァーノトマトソースがけ・ツルムラサキのお浸し・玄米

鰤と浅利のアクアパッツァ風

鶏ひき肉で麻婆茄子ライス

カジキマグロのソテー

カジキマグロのソテーじゃがいも・枝豆・ベーコンのさっと煮

豚の生姜焼き定食

豚の生姜焼き、万願寺とうがらし緑茄子の味噌汁とうもろこしご飯

とうもろこしご飯

原さんのベビーコーン ヒゲも使って、シンプルに塩のみで炊き込みご飯。玄米で。

桃と生ハムのカッペリーニ

アマトリチャーナ

田倉ファームのサンマルツァーノトマトでソースを自家製した、アマトリチャーナ。

鱈の香草パン粉焼き定食

スベリヒユのサラダ、鱈の香草パン粉焼き、ミニトマト、万願寺とうがらしのソテー、玄米

青椒肉絲

原さんのピーマンで青椒肉絲